• トップ
  • ニュース一覧
  • 「チームメイトのおかげ」開幕戦ハットトリック!徳島の西谷和希が東京V戦でクラブ史上初の快挙を達成!!

「チームメイトのおかげ」開幕戦ハットトリック!徳島の西谷和希が東京V戦でクラブ史上初の快挙を達成!!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年02月23日

今季栃木から加入したばかりのアタッカー

昨季は栃木で37試合に出場し5得点だった西谷和希(写真は栃木所属時のもの)。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J2リーグは2月23日、各地で開幕戦の全11試合が開催された。鳴門・大塚スポーツパーク ポカリスエットスタジアムで行なわれている徳島ヴォルティス対東京ヴェルディの一戦は3-0で徳島が勝利を収め、西谷和希がクラブ史上初の快挙を達成した。

 立ち上がりは東京Vに攻め込まれるシーンも目立ち、6分にはクレビーニョ、13分には大久保嘉人に決定的なシュートを放たれるものの、GKの上福元直人がビッグセーブを連発し、ゴールに鍵をかける。

 苦しい時間を耐えた徳島は、33分、高い位置でのプレスからボールを奪い、得点を挙げる。この日トップの位置に入っていたFWの垣田裕暉が放ったシュートはGKに防がれるものの、こぼれ球に詰めたのがシャドーの位置で先発していた西谷和希。落ち着いてゴールへ流し込み先制に成功する。

 さらに37分。同じように高い位置でボールを奪ったFWの杉森考起からゴール前でパスを受けた西谷が落ち着いてゴールを決め、前半で2得点を挙げる。

 後半に入っても西谷の決定力が光る。56分にカウンターから抜け出すと、ペナルティエリア右から思い切ってシュートを放つ。グラウンダーのボールはゴール左隅に吸い込まれ、3-0とリードを広げた。西谷は開幕戦でハットトリックを達成した。
 
 試合は、スコアこのまま3-0で徳島が勝利を収めた。

 徳島にとって、ハットトリック記録者は、クラブ史上5人目。また、加入1年目、開幕戦でのハットトリック達成はチーム初の快挙。

 試合後にフラッシュインタビューに応えた西谷は、「チームメイトのおかげで3点取ることができました。それ以上に、チームとして勝利ができたことが非常に嬉しく思っています」と喜ぶ。

 また、個の力で打開するのが持ち味の今季栃木から加入したばかりのアタッカーは、「今年の僕たちの目標はJ1昇格です。ホームで大事な開幕戦でそれを示せて良かったと思います。個人的な目標は、10得点・10アシスト。ただ、自分の目標よりも、チームが勝てるように、チームの為にプレーできるようにこれからも頑張っていきたいです」と語る。

 今季移籍加入した26歳が、開幕・デビュー戦でホームの観客に名刺代わりとなるハットトリックを披露した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【岩本輝雄のJ2順位予想】指揮官の手腕が結果に反映されやすい。徳島、甲府が面白そうだ!
【三浦俊也のJ2順位予想】今季は実績ある新指揮官の采配が楽しみなチームが多い。 積極補強の京都は躍進なるか
【松木安太郎のJ2順位予想】安定感抜群の大宮が大本命!対抗は実績あるベテランが引っ張りそうな京都か
【中西永輔のJ2順位予想】安定感のある大宮、実績のあるユン・ジョンファン監督を招聘した千葉が昇格候補だ!
【早野宏史のJ2順位予想】“堅実派”指揮官を迎えた千葉に注目! 磐田のフベロ監督は初のJ2でどう振舞うか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ