• トップ
  • ニュース一覧
  • 【指揮官コラム】チェンマイFC監督 三浦泰年の『情熱地泰』|ここには、あるはずのモノがない!

【指揮官コラム】チェンマイFC監督 三浦泰年の『情熱地泰』|ここには、あるはずのモノがない!

カテゴリ:特集

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年01月14日

トライアルではホワイトテープで背番号を作り…。

練習場でチェンマイFCの会長と。この場でクラブと正式に契約をかわした後の一枚。

画像を見る

 新天地チェンマイに到着してから10日が経った。
 
 僕は昨年9月の終わり頃から始めているウォーキングとジョギングをチェンマイで再開した。さすがに日本では、12月も過ぎると寒さに勝てず中断。テーマは「気持ちの良い朝」なので、体調の悪い日、天気の悪い雨の日はやらず、自然に走りたい時に走っている。
 
 そしてこの日は、約45分間のジョギング。ジワっと良い汗が出てそろそろ膝に負担が掛かりそうだな、というタイミングで家の近くにあるスタバに辿り着き、iPhoneを使ってこのコラムを書き出したのである。
 
 ここ数日間、チェンマイは連続の雨、今朝も曇りがちな空からポツリと小雨が落ちてきた。そんな天候にもかかわらず、僕は連日の雨についに我慢できず、外に出て走らずにはいられなかった。それがチェンマイでの10日目の朝なのである。
 
 前置きが長くなったが、1日にチェンマイに到着した後、5日に新シーズンに向けたトレーニングがスタートした。思い返したいが、初日のトレーニングはまったく覚えていない……。もちろんノートをめくれば思い出せるが、その必要もない。1日1日前進することが大切なのだから。
 
 7日には入団を希望する選手たちによるトライアルと、ディビジョン2のチームとのトレーニングマッチを行なった。トライアルには日本からもJリーグ経験者が参加。日本だけではなく各国からのトライアルブレーヤーをしっかりチェックした。
 
 今までのところ、トレーニングをはじめとしたチームのマネジメントは順調そのもの……、と言いたいところだが、実情はちょっと違う。
 
 すべてをお伝えしたいが、それは企業秘密。何年後かにゆっくり話そうじゃないか――。とはいえ、せっかくなのでひとつだけ。7日のトライアルでは当然ながら紅白戦を行なったのだが、番号付きのビブスが1色1セットしかない。急遽、無地のビブスにホワイトテープを貼り付けて背番号を入れたのである。
 
 ここでは、日本では必ず用意されているものが当たり前のようにあるわけではない。そうなると、その欠けたものを埋めるための工夫が必要になる。

トライアルの紅白戦で使ったビブスには、ホワイトテープで背番号を貼り付けた。

画像を見る

 今の社会は本当に便利になり、苦労がいらなくなっている。このコラムもパソコンがなければ、携帯の通信機能を使って送ることができる。僕が30年以上前にブラジルのサンパウロに留学していた頃は、パソコンメールもなかった……。2年間の留学生活を思い返すと、寂しさと不安から半年以上はホームシックにかかっていた。
 
 今は便利なうえに、お金もかからない。ブラジル時代、僕は日本に電話がしたくて200ドルを持って日系人の家に電話を借りに行ったものだ。
 
 今ではほとんどの人が携帯電話を持ち、そしてお金をかけずに電話ができる。スカイプやLINEでは、話すことはもちろん顔も見ることができる。サッカーもそうだ。いつの間にか何でも用意されている。環境整備がしっかり進み、日本では選手が恵まれた状況でサッカーを楽しめるようになっている。 
 
 良いことでもあり不安もある……。ここチェンマイには、あるはずのモノがない。しかし、失いかけている大事なモノがあるような、見つかるような気がして練習に明け暮れる日々だ。
 
 現在、クラブにあるボールは15個で、ビブスは黄色1色13枚(チーム管理のビブス)。マーカー40個、日本ではお馴染みの工事現場などでよく見る大きめのコーンはない。
 
 ただグラウンドは、練習場は、しっかりある。
 
 そこから今日の一言。
「グラウンドは嘘をつかない」
 グラウンドとボールがあれば、そしてやる気を持った選手がいれば、工夫してチームを成長させることはできる。そう信じて今日のトレーニングの準備をする。
 
グラウンドは正直です。
 
2015年1月10日
三浦泰年
【関連記事】
新連載!! 【指揮官コラム】チェンマイFC監督 三浦泰年の『情熱地泰』
【三浦泰年インタビュー】新たにタイ・チェンマイFCで指揮を執る“ヤス”が渡航直前に決意を語った!
【セルジオ越後の天国と地獄】交代選手が機能しなかった
【アジアカップ】金田喜稔がパレスチナ戦を斬る! 「共通理解を構築すべき」
【J1・18クラブの移籍動向】田中亜土夢が海外挑戦を表明し新潟を退団 鹿島のJ・ワグネルも契約満了に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ