• トップ
  • ニュース一覧
  • 大人気サッカーシミュレーションゲーム「ポケサカ」に“ミランのレジェンド”バレージが再登場!

大人気サッカーシミュレーションゲーム「ポケサカ」に“ミランのレジェンド”バレージが再登場!

カテゴリ:PR

ワールド

2020年01月16日

レジェンドが再登場!このチャンスに新規ユーザーもチーム強化に取り組もう!!

ミランと苦楽をともにしたバレージ。今なおミラニスタに愛される存在であり、その背番号6は永久欠番となっている。(C) Getty Images

画像を見る

 弊誌ワールドサッカーダイジェストとコラボ企画も展開しているサッカーシミュレーションゲーム「ポケサカ」。

 シンプルに遊べるシステムと深い戦略性が融合したゲームとして人気を博しているが、さらにユーザーを夢中にさせている要素が、往年のレジェンドたちがゲームに登場することだろう。

 1月16日から再登場するのは、ミランで全てのタイトルを獲得し、イタリア代表としても最終ラインのリーダーとして一時代を築いたイタリア・サッカー史上に永遠に語り継がれるリベロ、フランコ・バレージだ。ひとりの人間としても高い評価を受け続けたカルチョのレジェンドの偉大なる足跡を、ここで振り返ってみよう。

 176センチと決して体躯に恵まれてはいなかったバレージだが、子どもの頃から身体は小さかった。それが原因で、幾つかのクラブの入団テストで不合格となり、兄ジュゼッペのいるインテル入りも成らなかった。しかし、インテルのライバルであるミランは、この当時14歳の少年の類稀なセンスに着目し、プリマベイラへの入団を許す。ここから、バレージとミランの蜜月が始まっていく。
 
 1978年4月23日のヴェローナ戦でトップチームでのデビューを果たすと、翌シーズンにはCB、もしくはスイーパーとしてレギュラーポジションを獲得。ファビオ・カペッロといった名手たちとともに、早くも最初のスクデットを手にした。

 しかし不法賭博に連座したとしてミランはセリエB降格処分を受けるとクラブの財政もチーム状態も悪化。1年でセリエAに復帰するも、そのシーズンは30試合で7勝しか挙げられず、再びBに逆戻りとなった。バレージには当然ながら他クラブからオファーが届いたが、彼はミランへの忠誠を誓い、全てを拒絶。クラブとともに最悪の時を乗り越えようと奮闘を続けた。

 そして状況は1986年、シルビオ・ベルルスコーニのクラブ買収によって劇的に変化を遂げた。メディア王の到来で財政が潤ったミランは、倒産寸前のクラブから一転、多くの名手をかき集めて一気にカルチョの盟主へと昇り詰めたのである。

 革新的なプレッシングサッカーを編み出したアリーゴ・サッキ監督の下、87-88シーズンにディエゴ・マラドーナのナポリを抑えてセリエAを制し、バレージはこのスター軍団において、キャプテンとしてチームをまとめるとともに、CBのアレッサンドロ・コスタクルタ、そしてマウロ・タソッティ、パオロ・マルディーニの両SBとともに、鉄壁の守備陣を形成。この顔ぶれはその後、イタリア代表でも見られることとなる。

 バレージの良さは、決して大きくない体躯ながらも、屈強な相手攻撃選手に競り負けず、抜群の読みと俊敏性でボールを奪うだけではなく、リベロとして時折見せる最後尾からの上がりは効果的で、戦術理解度も抜群に高い選手だった。

 昨年末には日本でのミランオフィシャルファンクラブ設立イベントのために来日するなど、いまでも愛するミランのために活動を続けており、ミラニスタにとって伝説的な存在であり続けている。

戦略サッカーシミュレーションの決定版! ポケサカに”レジェンド”たちが登場


簡単操作で”サッカーの奥深さ”を体感できるスマートフォン用本格戦略サッカーゲーム「ポケサカ」(OS対応はiOS/Android/KindleFire)。今回は“ミランのレジェンド”フランコ・バレージが再登場!自分だけの戦略と登場するレジェンドの力を合わせてクラブチームの頂点を目指せ!!詳細はアプリ内お知らせでチェック!!

<アプリインストール>
公式サイト :https://pksc.jp/
Google Playストア (Android) : https://app.adjust.com/hipjap
App Store (iOS) : https://app.adjust.com/yl0j1

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ