• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ワニ園があって…」元イタリア代表ディアマンティが語った、中国での不思議な光景。そして、日本の印象は?

「ワニ園があって…」元イタリア代表ディアマンティが語った、中国での不思議な光景。そして、日本の印象は?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年11月30日

「近い未来、また行くという可能性は捨てられない」

Aリーグのウェスタン・ユナイテッドでプレーしているディアマンティ。 (C) Getty Iamges

画像を見る

 移籍専門記者のジャンルカ・ディ・マルツィオ氏の公式サイトに、元イタリア代表で、現在はオーストラリアのAリーグ、ウエスタン・ユナイテッドに所属するアレッサンドロ・ディアマンティ(36歳)のインタビューが公開された。近況が語られており、これまでのキャリアについてや、今夏は日本に長期滞在したことなどが明かされている。

 ディアマンティはまず、オーストラリアでの生活について、「すべてが素晴らしい。気候も青空も、自然も、快適な条件がすべて揃っているように感じる。オーストラリアのサッカーは現在も進化しており、技術的にも皆が成長を続けている」と語っている。

 さらに、これまでのキャリアで最も後悔したこととして、ウエストハムを退団したことを挙げた。イタリアのリボルノからジャンフランコ・ゾラが率いるイングランドの同クラブへ加入。5年契約を結んだが、1年でゾラが解任したことに伴い、同時期に退団している。

「加入してから最初の数か月は、イタリアでレベルの高いプレーができていたはずなのに、自分の思い通りにプレーできなかった。自分自身でもどんな問題があるのか分からない時期が続いて、もっとうまくできたはずだった」

 その後、2014-2016シーズンは中国の広州恒大に所属。異国で目にした”不思議な出来事”について、ディアマンティはこのように語った。

「中国で目にしたことのすべてを話すとしたら、8回以上のインタビューが必要だ! もし、ひとつピックアップするなら、ある日、家族でワニがたくさんいる動物園へ行ったんだ。幼いワニもたくさんいて、飼育員にかいがいしく世話されていた。

 けれど、この動物園の隣には、ワニの肉を使ったハンバーガーレストランが隣接されていて、道の向こうには、ワニ皮を使った雑貨や衣料品を扱うショップがあったんだ」

 中国の人々の商魂の逞しさには、さすがのディアマンティも驚いたようだ。また、今夏に旅した日本については、このように語っている。

「40日間、家族と一緒に日本を旅したんだ。また行く可能性は排除できない。言葉を失うほどに感動したんだ。東洋の文化はつも新しい発見がある。ほかでは味わえない感動を覚えることができる」

 Aリーグでは、今もなお若手とそん色ない切れのあるプレーを披露しているディアマンティ。現役引退はまだもう少し先になりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「日本はマンガがお手本」「中国人はとにかく…」元日本代表監督ザック氏、アジア諸国の違いや“最高の教え子”を語る!
「我が国は再び混乱に陥った!」中国メディアも驚いたリッピの電撃辞任…。稀代の名将はなぜ辞めるのか?
「屈辱を忘れるな!」“トロフィー踏みつけ事件”から半年、U-18中国代表が天敵・韓国との再戦に燃える!
「職務怠慢」「屈辱だ」中国代表のリッピ監督を地元メディアが辛辣批判! 日本とも対戦するE-1選手権の指揮をまさかの放棄
「日本行きは正しかった」「中国からも誘いがあった」イニエスタが母国紙でJリーグ参戦の理由を告白!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ