【ルヴァン杯】川崎がホームで鹿島に3-1先勝!2年ぶり5度目の決勝進出へ王手

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年10月09日

鹿島が白崎のアウェーゴールで先制するが…

同点弾を決めた守田(左)と決勝点を決めた脇坂(28番)。写真:徳原隆元

画像を見る

 ルヴァンカップは10月9日、各地で準決勝第1戦を開催。等々力陸上競技場では、川崎フロンターレ対鹿島アントラーズの一戦が行なわれ、川崎が3対1で先勝した。

 試合はアウェーの鹿島が立ち上がりから果敢な仕掛けを見せると、開始10分、レアンドロからの鋭いクロスに白崎凌兵が反応。ダイビングヘッドで川崎ゴールに叩き込み、鹿島が先制する。

 いきなりアウェーゴールを献上してしまった川崎だが、徐々にペースを握り返し、27分にはゴール前のこぼれ球に反応した守田英正が左足を一閃。鮮やかにゴールネットを揺らし、ゲームを振り出しに戻した。

 1-1で折り返した試合は後半、川崎がボール支配で上回り、チャンスをつくり出していくが、鹿島も粘り強い守備でゴールを割らせない。しかし終盤に入った82分、川崎は大島僚太からのクサビのパスを受けた阿部浩之が後方から追い越した脇坂泰斗へラストパス。これを脇坂が右足で押し込み、ネットを揺らした。川崎が勝ち越しに成功する。

 さらに川崎は85分にもCKからのこぼれ球を阿部が左足で押し込み3点目を奪う。結局、第1戦は川崎が3-1で勝利を収めた。初優勝を目指す川崎は、2年ぶり5度目となる決勝進出へ王手をかけた。

 第2戦は10月13日、鹿島のホーム、県立カシマサッカースタジアムで行なわれる。
【関連記事】
ルヴァン杯のVARジャッジに大ブーイング! ゴールラインテクノロジーがないなかで微妙な…
「センターバックで負けた試合」を境に失点数が激減!鹿島、首位浮上の立役者・犬飼智也が示した姿勢
なぜプロビンチャの鹿島がタイトル数で独走するのか? 戦力強化の「勝ち組と負け組」
【川崎】つないだ逆転優勝への望み。「負けたら終わり」の磐田戦で見せた意地
番記者が選ぶ、平成の川崎フロンターレベスト11! 魅惑の攻撃サッカーを体現した11人は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ