• トップ
  • ニュース一覧
  • 甲府に新たな切り札!24歳の若きブラジル人ドリブラーが終盤戦のニューヒーローとなるか?

甲府に新たな切り札!24歳の若きブラジル人ドリブラーが終盤戦のニューヒーローとなるか?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年10月08日

ウタカという絶対的なストライカーへのマークは厳しさを増している

甲府が今夏獲得した新助っ人のアラーノ。変幻自在のドリブルが得意なアタッカーだ。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 例年に比べて静かな夏のウインドーを過ごした甲府。実質的な即戦力はポルトガル2部リーグのエストリルから獲得したブラジル人FWアラーノだけだった。ここまでは股関節に痛みが出たこともあり、1試合の先発、5試合の出場にとどまっているがピッチに立った時には攻撃のカードとして期待が持てるプレーを披露している。FWドゥドゥが怪我で離脱していることもあり、新助っ人の爆発はJ1昇格争いを繰り広げるチームにとって大きなポイントになりそうだ。


 デビュー戦となった29節・千葉戦では62分から出場し、ドリブルや懐の深いキープで3-0の快勝に貢献。右サイドからカットインして利き足の左で放つ強烈なシュートも見せているが、伊藤彰監督は「チャンスメーカーのつもりで獲得している」とこれからもシャドーストライカーなどサイドアタッカーとしての起用がメインとなりそうだ。33節の新潟戦では初先発を果たしたがビルドアップで下がりすぎる場面も散見され、消化不良のまま86分にピッチを退いた。交代時の表情は暗かったアラーノだが、試合後に「うまくプレーできず、自分に対して不満だった」と反省の言葉を残し、甲府で結果を残そうという高いモチベーションが感じられている。

 途中加入ではコンディションや戦術理解、連係で壁があるのも事実。それでもポルトガルやトルコでプレーしてきた24歳の若きドリブラーが甲府で輝く姿を想像することは難しくない。トレーニングから監督が求める戦術や狙いを理解しようとする姿勢が見え、実際にグラウンドで実行する能力にも長けている。伊藤監督もチームの戦いに順応しようとする姿勢を高く評価していて、シーズン終盤の戦力として計算できる選手なのは間違いないだろう。
 
 シャドーは曽根田穣や横谷繁に加え、森晃太や宮崎純真ら既存戦力が豊富。先発争いが最激戦区のポジションであり、アラーノの加入はそれら日本人選手にも刺激を与えているはずだ。ここまでのアラーノのプレーを見ると途中出場からのほうが攻守にやるべきことが絞られて思い切ってプレーできている印象があり、現状では後半の「切り札」としての投入が最善の活用策に映る。アラーノや金園英学といった前線でパワーを発揮できる選手がベンチに控えているのは、相手にとっても大きな脅威となるだろう。

 終盤に突入してウタカという絶対的なストライカーへのマークは厳しさを増している。2試合に1点以上のペースでゴールを量産するウタカが点を奪えない時……、昇格という目標を果たすために新たなヒーローの誕生は欠かせない。「甲府をJ1に連れて行くために来た」と力強く語るアラーノはそんな存在になってくれる可能性と期待感をまとっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
快進撃は39歳ベテランの抜け目なさに止められたが…ジャイキリ連発の法政大、なぜ天皇杯で躍進できたのか?
【J2】日程・結果
【甲府】堅守復活で「らしい勝ち方」。攻撃的サッカーの追求も物差しは“内容”より“勝点”だ
2020Jクラブ新卒入団&昇格内定選手一覧
【J1】日程・結果

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ