【日本代表】「急増する海外組をどうチェックしている?」森保監督が“秘策”を明かす!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月30日

世界で日本人が評価されているのは指導者の成果

急激に増えている海外組の対応について、森保監督が言及した。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本サッカー協会は8月30日、キリンチャレンジカップ2019のパラグアイ戦(9月5日)、ワールドカップ・アジア2次予選のミャンマー戦(同10日)の日本代表メンバー23名を発表した。

 発表後の会見で、海外組が増えている現状について聞かれ、森保監督はこうコメントしている。

「海外の、特にヨーロッパを中心とするサッカー大国でプレーしている日本人選手の数は、本当に増えていると感じます。世界のサッカーのマーケットに日本人が評価されて、その土地でチャレンジするという、選手の努力の賜物ですし、そのチャレンジは頼もしく思っています。それだけでなく、日本の指導者の成果だとも思っています」

 サンフレッチェ広島のコーチ、監督を経て代表監督へと昇り詰めた指揮官は、日本の指導者、育成への想いをこう語った。

「選手の努力はもちろんだが、選手を育てている、日本の普及、育成という部分の指導者のみなさんが、選手たちを世界のサッカーマーケットに上がるように指導してきたということ、指導者の成果だと思っているので、世界と戦う選手を育てられるという日本の一指導者として、自信を持って世界と戦って行ければと思っています」

 また海外組のチェック体制についてはこう答えた。

「いま海外にいる選手達のスカウティングは、8月も5人の代表コーチを現地に派遣して視察した。2人はJFAの国際委員としてヨーロッパを拠点にして現地で観てもらっています。また、8月には3人の日本からのコーチングスタッフに視察としてヨーロッパに行ってもらいました。
 
 普段の選手達のプレーについては、その2人の国際委員が手分けして現地で試合を見て、選手ともコミュニケーションを取ってもらっています。すべての選手の映像を手に入れることができますので、毎節試合をチェックしています。そのチェックの仕方もランダムにだけではなく、選手をグループ分けして、担当のコーチを決めて継続的にも視察しています。国内はJリーグを中心に毎節各会場にスタッフたちが試合を観に行き、映像などでもスカウティングは行なっています」

 万全な体制で、急増する海外組を漏らすことなくチェックしていると語った指揮官。欧州各国で揉まれた選手たちをどう融合されるのか。腕の見せ所だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
U-22日本代表の北中米遠征メンバー22名を発表! 上田綺世、小川航基らを選出
【日本代表】6月に続いて久保建英を招集。森保監督が語った選出理由は…
久保建英が初のW杯アジア予選参戦へ!! 森保ジャパン、9月2連戦のメンバー23名を発表!
久保建英の招集は”制限付き”で!18歳の欧州組MFにつきまとう怪我とコンディションの不安
FIFA最新ランク、アジア2番手の日本は33位で大幅ダウン… 南米選手権優勝のブラジルが2位に浮上

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ