親善試合、EURO予選…11月の国際試合の日程&結果まとめ

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2014年11月13日

今年最後の代表ウィーク。南米2強は勝利、オランダは4敗目。

日本戦同様、ネイマールはマークをモノともせずに2ゴールを奪い、敵地での大勝利を演出した。 (C) Getty Images

画像を見る

新体制にとなって5試合で4敗目……。名手を擁しながらも点を取れず、守れないチームに、名将ヒディンクも頭を抱えた。 (C) Getty Images

画像を見る

 FIFAが定める国際試合ウィークも、2014年は11月が最後。来週なかばまで、世界各地で親善試合、そして欧州では2年後の欧州選手権フランス大会(EURO2016)に向けての予選が行なわれる。
 
 すでに12日にも多くの試合が開催され、ブラジルはトルコとイスタンブールで対戦して4-0の大勝。ネイマールは先制点を含む2ゴールで勝利に大貢献した。
 
 そのネイマールとバルセロナでコンビを組むリオネル・メッシが率いるアルゼンチンは、カルロス・テベスの復帰が話題となったが、ロンドンでのクロアチア戦ではメッシが決勝点となるPKを決めて2-1の逆転勝利を飾った。
 
 欧州では、オランダがフース・ヒディンク政権下で4敗目を喫した。ホームでメキシコに先手を取られ続け、ヴェスレイ・スナイデル、ダレイ・ブリントの追撃ゴールも及ばず、2-3の敗北。ブラジル・ワールドカップ後の勝利は欧州選手権予選のカザフスタン戦だけと、非常に厳しい状況に追い込まれている。
 
 さて13日以降も、興味深いカードが世界中で用意されている。親善試合では、なんといっても18日にビーゴで行なわれるスペインとドイツの新旧世界王者対決だ。下り坂の現欧州王者が、充実の現世界王者相手にいかなる戦いを見せるか、先のワールドカップでは見られなかった戦力のチェックも含めて非常に楽しみだ。
 
 同日のポルトガル対アルゼンチンも注目必至のカード。かつてのホーム、マンチェスターのオールド・トラフォードに“凱旋”するクリスチアーノ・ロナウドと、彼の好敵手(クラブレベルでも)であるリオネル・メッシをめぐる両チームの攻防が最大の見どころとなるだろう。
 
 スコットランド対イングランドの英国対決も、9月に独立投票が行なわれたという経緯もあり、これまで以上に注目を集めそうだ。実力では敵地グラスゴーに乗り込むイングランドの方が上だが、ホームチームの意地、イングランドの不安定ぶりもあり、勝敗は全く予想がつかない。
 
 EURO予選はまだ各国が2~3試合を終えたばかりであり、争いの行方を読むことは難しいが、前述したオランダはこれ以上、勝点を落とすようだと非常に厳しくなる。ラトビアは明らかに格下ではあるが、勝利が絶対条件の重要な一戦となる。
 
 アイルランドと引き分け、ポーランドに敗れたドイツは現在3位。ここから巻き返しを図るうえで、ジブラルタル相手に大量得点を奪い、ひとつでも順位を上げておきたいところである。
 
 他では、強国を抑えて首位に立っているマイナー国が、このまま順位を維持して年を越せるかも興味のひとつだ。なかでも、ガレス・ベイル擁するウェールズは58年スウェーデン・ワールドカップ以来のメジャー大会出場を狙っており、16日に迎えるアウェーでのベルギー戦は非常に重要な一戦となる。
 
 最後に、日本はホンジュラス、オーストラリアと対戦。1月のアジアカップに向けての選手選考に大きな影響を与えるであろう2試合だ。遠藤保仁や今野泰幸といったベテラン勢が再招集され、怪我の回復した内田篤人も新体制では初登場。親善試合ながら、注目すべきポイントは非常に多い。
 
◆主な国際親善試合
◎11月13日
ウルグアイ対コスタリカ

◎11月14日
フランス対アルバニア
日本対ホンジュラス
 
◎11月18日
スペイン対ドイツ
ポルトガル対アルゼンチン
オーストリア対ブラジル
フランス対スウェーデン
チリ対ウルグアイ
イタリア対アルバニア
スコットランド対イングランド
日本対オーストラリア
 
◆EURO2016予選
◎11月14日
グルジア対ポーランド
ドイツ対ジブラルタル
ギリシャ対フェロー諸島
ハンガリー対フィンランド
ポルトガル対アルメニア
ルーマニア対北アイルランド
スコットランド対アイルランド
セルビア対デンマーク
 
◎11月15日
サンマリノ対エストニア
ルクセンブルク対ウクライナ
オーストリア対ロシア
イングランド対スロベニア
モルドバ対リヒテンシュタイン
マケドニア対スロバキア
モンテネグロ対スウェーデン
スペイン対ベラルーシ
スイス対リトアニア
 
◎11月16日
オランダ対ラトビア
アゼルバイジャン対ノルウェー
キプロス対アンドラ
ベルギー対ウェールズ
ブルガリア対マルタ
イスラエル対ボスニア・ヘルツェゴビナ
イタリア対クロアチア
トルコ対カザフスタン
チェコ対アイスランド
 
※左側表記の国がホームだが、中立地での試合もあり

現在3位のドイツ。全く焦る必要はないが、格下相手にゴールラッシュを見せて勢いをつけておきたいところだ。写真は史上初の敗北を喫したポーランド戦。 (C) Getty Images

画像を見る

80~90年代にイングランドで活躍した偉大な先輩たちでも叶えられなかった本大会出場の夢。ベイルはウェールズ代表の歴史の扉を開くことができるか。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【日本代表インタビュー】FC東京・太田宏介|飛躍を予感させる勇気
【日本代表】11月の2連戦で内田、遠藤、今野がブラジルW杯以来の代表復帰!!
日本対ブラジル戦・監督コメント|アギーレ監督「両チームの違いは選手の若さかも」
アルゼンチン戦から診断 ドゥンガ再任でブラジル代表はどう生まれ変わったのか?
81年目の初勝利!! ポーランドがドイツ戦で味わった喜びを日本も味わえるか!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ