J2首位攻防戦は甲府が執念の後半AT弾でドロー決着! 山形は暫定で首位の座をキープ!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年06月08日

山形は終盤までリードするが…

甲府戦で2ゴールを挙げた山形のFW阪野。写真:徳原隆元

画像を見る

 J2リーグは6月8日、各地で17節の6試合を開催。山梨中銀スタジアムでは、3位のヴァンフォーレ甲府と首位・モンテディオ山形の首位攻防の一戦が行なわれ2対2の引き分けに終わった。


 試合は0-0で迎えた51分に動く。山形がCKを得ると、そのこぼれ球をFW阪野豊史が冷静に流し込み、ゴールネットを揺らす。山形が先制に成功する。

 しかし甲府もすぐさま反撃に転じる。62分、内田健太からのクロスをルーキーの宮崎純真が角度のない位置から押し込んで同点に追いつく。

 それでも山形はその5分後、DF山田拓巳が敵陣ペナルティエリア内で倒されPKを獲得。これを先制点を決めた阪野が落ち着いて沈め、山形が勝ち越しに成功する。

 その後、甲府はセットプレーや両サイドからのクロスからチャンスを窺うが、山形が粘り強く凌いでいく。しかし、後半アディショナルタイム。甲府は左から内田がクロスを上げると、佐藤洸一が強烈なヘディングシュートを叩き込み、土壇場で2対2に追いつく。そして、タイスコアのままタイムアップ。白熱の攻防は2対2のドローに終わった。

 7戦負けなしの山形は勝点を33に伸ばし、暫定で首位の座をキープ。9日に水戸が2点差以上で勝利すれば、水戸が首位に浮上する。一方の甲府は勝点を30とした。
【関連記事】
前半戦最大の山場を迎えるJ2首位の山形。「正直、出来すぎなくらい」と振り返る木山監督が、上位陣との4連戦で求めるものは?
「僕よりレベルの高い選手はいっぱいいる」けれど…J2首位の山形に不可欠な男の魅力とは?
【J2】日程・結果
名古屋などで活躍した阿部翔平がサッカースクールを開校予定。肝となる「デサロヨメソッド」とは?
【福岡】「アビスパスタイル」の確立へ久藤新体制がスタート! 監督交代の劇薬にチームの雰囲気は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ