• トップ
  • ニュース一覧
  • リーグ・アン最終節は日本人選手3名が先発!! 川島永嗣は最終節にして初スタメンのチャンスを掴む

リーグ・アン最終節は日本人選手3名が先発!! 川島永嗣は最終節にして初スタメンのチャンスを掴む

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年05月25日

6月の親善試合にも参加する3選手

キリンチャレンジカップに参加する昌子(左)と酒井宏樹。川島(中央)は6月にブラジルで行なわれるコパ・アメリカのメンバーにも選出されている。 (C)Getty Images

画像を見る

 現地時間5月24日にフランス、リーグ・アンの第38節(最終節)が一斉に行なわれた。

 5月24日に日本サッカー協会が発表した、6月上旬に行なわれるキリンチャレンジカップ2019に参加する日本代表メンバーに入ったマルセイユの酒井宏樹、トゥールーズの昌子源、ストラスブールの川島永嗣は、全員が先発を飾った。

 これまで、酒井や昌子は定期的に先発を飾っていたが、これまでずっと控えが続いていた川島にとっては”サプライズ”起用となった。

 酒井宏樹が所属するマルセイユは、ホームでモンペリエと対戦し、1ー0で勝利した。

 前半から拮抗した展開が続いたが、56分にフロリアン・トバンが先制点。右SBで先発した酒井は果敢に右サイドを駆け上がってチャンスを創出するが(63分)、得点にかかわることはできなかったが、手堅い最終ラインの構成を支えた。

 71分には再びトバンがネットを揺らすが、これはオフサイドで無効に。87分には、今度hマリオ・バロテッリのファウルが一発レッドになるというトラブルも起こったが、試合はこのまま終了。今季限りで退任が決まっている指揮官リュディ・ガルシアが率いるチームを有終の美で終えている。

 マルセイユは今季5位でシーズンを終えている。

 また、トゥールーズの昌子は4バックの右CBで先発し、アウェーでディジョンと対戦した。

 33分にトゥールーズが先制点を奪ったが、58分、62分と立て続けにゴールを決められて逆転を許し、1-2で敗戦。最終順位は16位となり、リーグ残留は決めている。 

 そしてストラスブールは、アウェーで元日本代表監督のハリルホジッチが率いるナントと対戦。

 60分に先制点という追い風を受けたGKは、落ち着いた守備でチームを支えた。試合は虎の子の1点を守り切った結果、1-0で勝利し、クリーンシートを達成。チームは11位で終わった。ちなみに、川島は親善試合の後に行なわれるコパ・アメリカ2019ブラジル大会のメンバーにも選ばれた。

 リーグ戦を終えた海外組を含む日本代表は、トリニダード・トバゴ戦(6月5日)、エルサルバドル戦(同9日)と対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
コパ・アメリカの代表メンバーに久保建英、中島翔哉らを選出!A代表初招集は安部裕葵ら13名!
久保建英がA代表初選出! 6月の国内親善試合の日本代表メンバーが発表される!
「ついに究極カーを手に入れた!」C・ロナウドが新たに購入した“1億円超の名車”を初披露!
「久保くんマジでキャプテン翼」「岡崎と川島!?」「世代交代はどうなるんだ」ファンは今回の日本代表メンバーをどう見た?
若手メンバーで臨むコパ・アメリカで森保一監督が掲げた目標は?ベテラン岡崎、川島らの招集にも言及

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ