躍進ヘタフェ、CL出場の夢叶わずELへ…柴崎岳はリーグ最終戦で途中出場

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年05月19日

ヘタフェは二度のリードを守りきれず。

2試合ぶり先発落ちした柴崎。84分から右サイドハーフで出場も見せ場は作れず。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間5月18日に開催されたラ・リーガ最終節(38節)で、柴崎岳が所属するヘタフェは、ホームでビジャレアルと対戦。柴崎は2試合ぶりに先発から外れた。

 チャンピオンズ・リーグ(CL)出場権(4位以内)獲得のためには、勝点で並ぶ4位のバレンシアを上回る結果が必要となる5位のヘタフェは13分、右サイドから持ち込んだホルヘ・モリーナのパスを受けたフランシスコ・ポルティージョが、ワントラップから左足で先制点を挙げる。

 さらに22分、ハイメ・マタがエリア内で粘りを見せてボールをキープし、再びJ・モリーナのパスからウーゴ・ドゥロがネットを揺らすも、VAR判定の末にマタにファウルがあったとして取り消される。31分にもそのマタが決定機を迎えるも、至近距離からのシュートも決めきれない。

 すると44分、CKからビセンテ・イボーラにヘッドで決められ、同点に追い付かれる。
 
 勝点3が欲しいヘタフェは後半、猛攻を仕掛ける。66分にはJ・モリーナがヘッドで狙うも枠に収められない。72分にJ・モリーナのクロスにアンヘル・ロドリゲスが頭で合わせたシュートがGKに防がれたシーンとともに、惜しいチャンスだった。

 しかし75分、アンヘルの鋭利なクロスにネマニャ・マクシモビッチがヘッドで合わせ、ようやく勝ち越しに成功する。

 84分にはポルティージョに代えて、柴崎を投入し逃げ切りを図る。だが、その3分後にジェラールに決められて再び追い付かれる。

 結局、試合は2-2のドローで終了。バレンシアがバジャドリーに勝利したため、ヘタフェは5位が確定し、初のCL出場の夢は叶わなかった。だが、8年ぶりにヨーロッパリーグの出場権を獲得したその戦いぶりは称賛されて然るべきだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
衝撃の"大誤審"を当事者はどう受け止めた?湘南の曺貴裁監督が明かした本音とハーフタイムの一部始終
「これが17歳か」「化け物すぎる笑」久保建英の2戦連続豪快弾に反響続々!
アッレーグリも選手たちも涙、C・ロナウドは…ユーベ指揮官が退任を伝えたチームミーティングの一部始終
「その総額は驚愕の…」名手ポグバの超豪華カーコレクションを英紙が総力特集!
マンU、“ファーガソン最後の買い物”を1億ポンドで再獲得へ!? 6年前の失敗を恐れずにマネーゲームに挑む

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ