• トップ
  • ニュース一覧
  • CLでドルトムントがA・マドリーに完敗した日、香川真司がU-23チームの試合に出場した意味とは?

CLでドルトムントがA・マドリーに完敗した日、香川真司がU-23チームの試合に出場した意味とは?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月08日

U-23の試合に先発出場して4アシスト!

DFB杯2回戦のウニオン・ベルリン戦に出場した香川は、2ゴールに絡んで78分までプレーし、次ラウンド進出に貢献したが、以後のブンデスリーガ、CLではメンバーから外れた。 (C) Getty Images

画像を見る

 ドルトムントは11月6日(現地時間)、チャンピオンズ・リーグ(CL)のグループステージ第4節でアトレティコ・マドリーと対戦。前節は4-0で大勝した相手に、敵地で0-2の完敗を喫した。

 この試合、香川真司はチームに帯同しなかった。ドイツのスポーツ専門サイト『SPORT.DE』によれば、彼は同日、4部リーグに属するドルトムントのU-23チームに合流して先発出場。4アシストという記録を残した。

「アレクサンダー・イサク、エリック・エルシュレーゲルらとともに、セバスティアン・ロデとシンジ・カガワが初めて、レギオナルリーガ(4部)で先発出場した。

 ドルトムントは、ロート=ヴァイス・エッセンとの試合に5-0で勝利。イサクは6分、16分、28分と前半のうちに3得点を挙げたが、すべて香川のアシストによるものだった。後半はジュリアン・シュバルマン、そして香川のアシストでドミニク・ワナーがそれぞれゴールを決め、試合を決定づけた」(『SPORTS.DE』)

 ドルトムントU-23は、この勝利により西地区2位に浮上。首位のヴィクトリア・ケルンを7ポイント差で追っている。

 ジャン・シエワート監督は、香川とロデがU-23の試合に出場したことについて、「リュシアン・ファーブル監督の決定。トップチームといえど、彼らは負傷明けで、長くプレーしていない選手たちだからだ」と明かしている。

『SPORTS DE』は「意外にも、ここからが香川の“シーズン”の訪れ、となるかもしれない」と綴っている。

 ちなみに試合では、香川やロデがボールタッチするたびに対戦相手からはブーイング、「お前たちにチャンスなんて生まれない」というチャントが響き渡ったということで、手厳しい”歓迎”を受けたようだ。

 奇しくも、ファーブル監督就任以来、初めてドルトムントに黒星がついた日に、香川が残した下部チームでの4アシストという結果は、どんな意味を持つのか。独メディアには冬にチームを去るのではないかと推測されている彼の今後の処遇と去就には、注目が集まる。
【関連記事】
中島翔哉の推定市場価格が急上昇! ついに香川を抜いて日本人単独トップの大台に!
約1か月ぶりに復帰の香川真司は2ゴールに絡む! ドルトムントは延長戦の末に辛くもDFB杯3回戦進出
「負傷明けで様子を見ているが…」 香川真司についてドルトムント指揮官がDFB杯出場の可能性を示唆!
絶好調ドルトムントを支える“近未来の1億ユーロプレーヤー”の陰で…香川真司はいよいよ正念場に
「ずっと僕のアイドルですから!」香川真司がスペイン紙上で“熱すぎるイニエスタ愛”を告白!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ