• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ユウヤはとても賢い選手だ」 ドイツ誌が久保裕也の不振を取り上げるも、ケルナー監督の信頼は揺るがず

「ユウヤはとても賢い選手だ」 ドイツ誌が久保裕也の不振を取り上げるも、ケルナー監督の信頼は揺るがず

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月06日

久保自身は「疲れはない」と発言しているようだが…

DFB杯2回戦では先発出場するも60分で交代し、続くブンデス10節のアウクスブルク戦では出番は訪れず。 (C)Getty Images

画像を見る

 今シーズンからブンデスリーガのニュルンベルクに加入した久保裕也。ドイツのサッカー専門誌『kicker』は、ベルギーのヘントから加入した新戦力に「最初の危機」が訪れていると報じている。

 久保は8月に加入し、すぐさまスタメン入りを果たしたが、リーガ6節以降は先発とベンチスタートを交互に繰り返しているような状況で、同誌は「シーズン最初のホームゲーム、マインツ戦では採点『2』を叩き出す活躍だった」と讃えつつも、「初ゴールも初アシストも残せていないのが現状だ」と、その不振ぶりを取り上げている。

 しかし、この久保の不振に対して、ニュルンベルクのミヒャエル・ケルナー監督はこう回答している。

「新加入した選手が、いきなり我々の独自なシステムにフィットするのは難しい。チームならではのマネジメントおよびシステムを構築しているし、練習の負担もある。

 ユウヤは参加した当初から、素晴らしいパフォーマンスを披露してくれた。現在は少し威力を失ったようにも見えるが、少しずつ復調している。彼はとても賢く、クリアに目の前のことをとらえることができる。選手には好調とそうでない時の波があることも理解しているよ」

 当の久保は、現地ジャーナリストに「疲れてはいない」と発言しており、ケルナー監督の見解とはズレが生じているようだが、同誌は「しれっと週末のシュツットガルト戦でチームに戻ったとしても、誰も驚かないだろう」と締めくくっている。

 ゴールやアシストがなくとも、試合中、多くの場面で起点となって攻撃をけん引している久保。監督の信頼も厚いが、目に見える結果を欲しているのは誰よりも彼自身だろう。

 現在、リーグ15位のニュルンベルクは11月10日(現地時間)、ホームで17位シュツットガルトと対戦する。
【関連記事】
「素晴らしい“勝利の夢”を見せた」ニュルンベルクの連敗ストップに貢献した久保裕也をベルギーメディアが称賛
久保が起点となりニュルンベルクが先制するも土壇場で失点…フランクフルト・長谷部は安定した守備を披露!
久保裕也も成す術なし…ニュルンベルク、ライプツィヒのパスワークに翻弄され続けて6失点の大惨敗!
日本人で唯一、長谷部誠がランクイン! ドイツ専門誌がまとめるブンデス序盤戦の個人評価は?
長谷部誠、堅守でクリーンシート達成に貢献! フランクフルトは強力FW陣が猛威を振るい3発快勝!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ