武藤嘉紀がマンU戦で初先発か!? 地元メディアの番記者たちが軒並みスタメンと予想!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月06日

アジョセに代わって“10番”に配備か

ここまで短い時間ながら7試合中6試合に出場し、足場を固めてきた武藤。オールド・トラフォードでプレミア初先発を飾り、迷えるチームを救う一撃をお見舞いするか。(C)Getty Images

画像を見る

 ついにプレミアリーグで初の先発を飾るか。ニューカッスル・ユナイテッドのFW武藤嘉紀への期待が高まっている。
 
 現在18位と降格圏に沈むニューカッスルは土曜日、敵地でのマンチェスター・ユナイテッド戦を迎える。7節を終えて2分け5敗と勝ち星がなく、わずか4得点(10失点)と拙攻に喘ぐマグパイズ。CFのホセル、トップ下のアジョセ・ペレスの前線コンビがファーストセットとして重用されてきたが、ラファエル・ベニテス監督はオールド・トラフォードでの大一番に向け、スタメンに変化を加えてきそうだ。
 
 ニューカッスルの地元メディア『Newcastle Toon.com』は、3人の番記者による先発予想を掲載。フォーメーションはそれぞれ4-1-4-1、4-2-3-1、5-4-1と異なるが、いずれも武藤をスタメンにチョイスしている。「サロモン・ロンドンはこの試合も怪我で欠場するだろう。ムトウへの期待はさらに高まっており、ホセルかアジョセのどちらに取って代わるはずだ」と記し、「可能性が高いのは10番のポジション(トップ下)で、ホセルの後方に据えられるだろう」と踏み込んだ。

 
 かたや『Geordie Boot Boys.com』は武藤のステータスが向上しているのは認めつつも、スタメンを奪取するには至らないと判断。「先発を外れるとすればホセルだが、ロンドンがいないからといってムトウを抜擢するとは思えない。ベニテスはターゲットのポジションにサイズ(身長)を重視するからだ」と論じる。179センチの武藤ではなく、あくまで192センチのホセルを選択するというのだ。
 
 はたしてどんな陣容となるのか。ホセルは2得点を挙げているものの、アジョセはここまで無得点でアシストもゼロと結果を出せていないが……。スペイン人指揮官の決断に注目が集まる。
 
 パナマ、ウルグアイと戦う日本代表メンバーに招集されなかった武藤。悔しさを胸に臨む今節、世界が誇る“殿堂”で是非ともプレミア初ゴールを叩き込んでほしいところだ。
 
【関連記事】
「簡単に倒れるようじゃここでは…」なぜ指揮官ベニテスは武藤嘉紀を先発で使わないのか
負ければモウ解任? 武藤の先発は? 【プレミア展望|マンU×ニューカッスル】
「乾貴士がおらん」「え、久保裕也は呼ばないの?」サッカーファンは今回の森保ジャパンをどう見た?
「彼は火星人」「優勝後のカオスの中で…」元ローマ主将トッティが自伝で中田英寿との面白エピソードを告白
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年6月号
    5月10日発売
    KASHIWA REYSOL
    柏レイソル大解剖
    魅惑的な「リカルド戦術」の正体
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年6月5日号
    5月15日発売
    識者を唸らせたのは誰だ!?
    ②024-2025シーズンの
    BEST PLAYER
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ