「サムライの時代が来た!」長友佑都が与える“絶大な影響力”をトルコ紙が絶賛!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月10日

「練習でのナガトモはとにかく野心的だ」

そのプロフェッショナリズムでチームをグイグイと牽引している長友。CLではどんなパフォーマンスを披露するのか。(C)Getty Images

画像を見る

 いまやガラタサライのみならず、トルコ中のサッカーファンの人気を博している長友佑都。トルコ全国紙『Aslan』はこの日本代表SBを大々的に取り上げ、「ガラタサライにサムライの時代が来た!」と題した特集記事を掲載した。
 
 今年1月にインテルからの期限付き移籍でガラタサライに加入。すぐさまレギュラーの座を勝ち取ってファティフ・テリム監督の期待にハイパフォーマンスで応えただけでなく、ロッカールームのムードメーカーとしても本領を発揮し続けた。瞬く間にサポーターのお気に入りとなり、長友自身もイスタンブールの街とファンを愛していると公言。完全移籍を強く望み、二転三転はしたものの結局は、ロシア・ワールドカップ前に交渉が成立した。
 
 新シーズンがスタートし、長友はガラタサライでのステータスをさらに高めているようだ。『Aslan』紙はこう評している。
 
「練習熱心さと闘う姿勢はまさにナガトモのアイデンティティーだが、そのサムライ流はいまやガラタサライにおいてもひとつの手本となっている。バフェティンビ・ゴミスが(サウジアラビアのアル・ヒラルに)去り、ナガトモが良き兄貴分としての役割を演じているからだ。チームメイトを鼓舞し、とりわけ若手を正しい方向へと導いている」

 
 テリム監督が名門の再建を託されたのは昨年末だった。まずはどこかバラバラだったチームを一枚岩の集団とすべく、コミュニケーションを大事にし、家族のような雰囲気作りを重視した。その流れに、陽気で面倒見のいい長友は上手く乗り、あっという間に存在感を増大させていく。つまりは指揮官と新チーム、そして長友の相性が抜群に良かったのだと分析している。
 
 同紙はこう続けた。
 
「練習でのナガトモはとにかく野心的だ。それはチームメイトを大いに刺激し、加えて、練習後には若手に技術的、戦術的アドバイスも施している。マリアーノ、フェルナンド・ムスレラとともに、いまや揺るがぬ支柱だ。そして今季はチャンピオンズ・リーグがある。インテル時代にその舞台を経験しているだけに、ナガトモの存在意義はさらに高まるだろう。彼は将来を嘱望されるガリー・ロドリゲスにもこう語りかけていた。“世界のどんなディフェンダーも君を止められないよ。世界中の人びとにチャンピオンズ・リーグのゲームを通して、君の実力を見せつけてやればいい”。なんと素晴らしいメッセージだろうか」
 
 ピッチ内外で充実の日々を送る、日本の至宝。やはり日本のファンにとっても楽しみなのは、長友がチャンピオンズ・リーグのピッチに立つ日だろう。注目のグループステージ第1節は9月18日、ホームでのロコモティフ・モスクワ戦だ。
 
【関連記事】
長友佑都が古巣インテルを電撃訪問! さっそく“盟友”に自前のシャツをいじられる
イニエスタ、新幹線移動に感動!? グリーン車の隣席で笑顔を見せている僚友は…
「俺は雑草のようにまだまだ…」長友佑都が新生日本代表のメンバー発表にモノ申す!
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!
「超うまそ~!」長友佑都のヘルシーすぎる“和食”が話題! 久保のJ1初弾を称えたかと思いきや…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ