• トップ
  • ニュース一覧
  • 君のサッカーセンスで相手をぶち抜け! 直感操作がクセになる本格派ゲームに編集部が挑戦

君のサッカーセンスで相手をぶち抜け! 直感操作がクセになる本格派ゲームに編集部が挑戦

カテゴリ:PR

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月17日

サッカーIQが試される!?話題のサッカーアプリ『モバサカUFC』に編集部がチャレンジ【前編】

『モバサカ ULTIMATE FOOTBALL CLUB』(以下、『モバサカUFC』)は、指先ひとつで思い通りの試合展開が実現できる最新サッカーゲームアプリ。欧州主要リーグを中心に2,000名以上の選手が実名実写で登場し、理想のチームを作っていく。
 

今回はサッカーゲーム担当の編集部Nが、話題の『モバサカUFC』で実際に遊んでみた感想を、前後編に分けてレポートしたい。

選手気分で楽しめる、直感操作の爽快感がクセになる本格サッカーゲーム。それが『モバサカUFC』だ。

結論から言おう。

試合展開を自由自在に操るというコンセプトは、従来のゲームにはないもので、かなり新鮮。コアなサッカーファンからビギナーまで楽しく遊べる、満足度100点のアプリだと言っていい。

『モバサカUFC』の試合は、基本的にオートで進行する。攻撃と守備の局面局面でプレー選択のアクションが発生するのだが、計5回のプレー選択で自由に選手とボールを動かし、ゴールを奪う。
 

例えばこのシーン。相手の守備陣形は整っている。君ならどうやってゴールを奪うだろうか?編集部Nの選択はこうだ。
 

突破力の高いサラーにボールをあずけ、バイタルエリアに侵入。
 

サラー自らシュートを打つ選択肢もあったが、中への折り返しを決断。
 

ファーで待ち受けるはメッシ。しかし、走りこんでくるモドリッチも確認。
 

メッシは囮(おとり)にし、あえてモドリッチに合わせてゴール!
 

このように、指先ひとつで理想のプレーを実現することができるのだ。パス、ドリブル、シュートはコースを指定するだけの簡単操作となっている。君のサッカーセンスを全開にし、直感操作で相手をぶち抜け!
 
 

メッシ、モドリッチ、サラーと超一線級ばかりゆえ、ガチャ課金につぎ込んだ?とお思いの読者もいるかもしれないが、実はいずれの選手も無課金で手に入る。しかもゲーム序盤で、だ。
3選手とも評価は「A」だが、育成すれば「SSS」までアップし、ゲーム序盤以降も大活躍してくれる。
 
 

『モバサカUFC』は「ロシアへの道」というオリジナルのストーリーをクリアしながら進行する。クリア報酬としてゲーム内通貨であるユローや育成素材、選手カードが入手できる。プレーアクションとシナリオを楽しみながら進めてほしい。
 

「ロシアへの道」で素材が集まったら、次は育成だ。『モバサカUFC』では、トレーニングと限界突破を繰り返しながら選手を成長させる。また、選手固有のスキルも存在し、スキルレベルを上げることで強くなる。さらに、選手ピースを集めることで、評価アップも可能。潜在能力育成では、シュート力特化やドリブル力特化のように個性的な選手に育成できる。
より能力の高い、ユニークな選手に成長するのだ。
 

メッシは「ロシアへの道」で選手ピースが大量に手に入る。最初はAランクだった編集部NのメッシもはやばやSランクに。
 

そして「ケミストリー」。これも他のサッカーゲームにはない、『モバサカUFC』ならではの面白い仕様だと思う。特定の選手を集めることで、なかば共鳴しあってお互いの能力が伸びるのだ。その法則性は現実のサッカーに基づいているので、コアファンは「ケミストリー」する選手を予測しながらカードを集めるのも楽しいだろう。
 

「チャンピオンシップ」はユーザー同士がリアルタイムで戦い、ランクを競うイベント。
 

街角リーグからスタートし、より高いレベルのリーグに挑むことで、豪華な選手カードやユロー、コーチ素材などが入手できる。1日に10試合までと制限されるので、毎日コツコツ高みを目指していきたい。
 

「グローバルマッチ」は世界中の有名クラブに挑戦するイベントだ。
 

スキルアップ券やコーチコインなどの豪華報酬を入手することができる。
 

「アリーナ」はさらに豪華。毎晩、ランキングに応じた報酬が獲得できるということで、いざ報酬を確認してみると・・・。な、何と!ネイマールが!

伝説ピースとの引き換えでもらえる高級選手とのことだが、アリーナ参加チームのレベルは高く、ここはしっかりチームを編成してから挑もうと心に誓う編集部Nだった。
 

「ロシアの道」2-7クリア後には施設も開放される。近未来的な水上都市をモチーフとした街を発展させ、基盤を強化することで、チームはさらに強くなる。街を繁栄させながら、強豪チームを目指すのだ。
 

例えば、コーチルームを新設・繁栄すれば、ヘッドコーチやアシスタントコーチを雇うことができるようになる。

ユローと素材は大量に消費されるが、惜しまずに育成につぎ込むのがゲーム序盤の攻略の鍵だろう。編集部NもAランク以上の選手は積極的に育成した。Aランク以上で固めたスカッドで、かつ、マイ戦力30000程度が最初の目標になりそうだ。
 

ちなみに「ロシアの道」4-10クリアの段階で、編集部Nのマイ戦力はこんな感じ。Aランク選手が増えてはきたものの、まだチームとしての方向性が見えない。

・・・ということで後編(9月13日ごろ配信)ではスカウト、戦術、コロシアムの話へ。
究極のチームを目指した戦いが今、始まる!

『モバサカ ULTIMATE FOOTBALL CLUB(モバサカ アルティメット フットボール クラブ)
人気の海外サッカー選手が実名実写で登場!試合中の自由なアクション性が魅力のサッカーゲームです。
 
   
▼動画もチェック▼
【関連記事】
理想のプレーが思いのままに!サッカー新作アプリ『モバサカUFC』が待望のリリース
新作サッカーゲーム『モバサカ ULTIMATE FOOTBALL CLUB』事前登録を開始!
新作サッカーゲーム『モバサカ ULTIMATE FOOTBALL CLUB』クローズドβテスト開催!参加者を募集中!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ