長年にわたってフットボールの世界で多くの記憶に残る瞬間が、アンブロのスパイク『スペシアーリ』によって創り出されてきた。その中でもマイケル・オーウェンのハイライトと言えば、1998年のW杯フランス大会、アルゼンチン戦でのゴールは特別なシーンとして印象深く刻まれている。ここからオーウェンは、代表チームで10番を付け、2001年にはバロンドールの獲得、その他にも多くのトロフィーやリーグタイトルを掲げる輝かしいキャリアを築いていった。
そして伝説的なゴールから20年。アンブロは、オーウェンがフランス大会で着用していたスパイクを復刻し、今回発表された『スペシアーリ98』として再登場させた。

『スペシアーリ98』はオリジナルモデルと同様、イタリアで特別ななめし革の工程を経て薄さと強度を両立した軽量化とボールへのタッチ感を高めるソフトな撥水カンガルーレザーを使用。折り返し式のシュータンも、当時と同じサイズで再現されている。
また、TPUのアウトソールには、中足部のサポートするウィッシュボーンテクノロジーを採用し、前足部に足の自然な動きを反映するメモリーフレックスを搭載した。インソールは、スペシアーリが世界中に知られるきっかけとなった快適性とサポート性を併せ持つ、成型インソールとなっている。
この『スペシアーリ98』は、9月1日(土)に全世界で発売され、日本国内では限定100足の展開となる。デサント公式通販サイト「デサントストア」他、主要サッカー専門店にて販売される予定だ。
●アンブロ公式サイトはこちら
