• トップ
  • ニュース一覧
  • ブラジル発仰天ニュース! GKが試合中に携帯電話を使用して150万円の罰金処分…その真相は?

ブラジル発仰天ニュース! GKが試合中に携帯電話を使用して150万円の罰金処分…その真相は?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月28日

監督も「不思議だった」と語る行動の真相は?

試合前に携帯をいじって処分が下ったサントス。彼は一体なぜ、そんな行動に出たのか? ※写真は「The SUN」紙ツイッターより

画像を見る

 ブラジルから仰天のニュースが舞い込んだ。試合中に自身の携帯電話をいじっていたGKに処分が下ったのだ。英紙『The SUN』など、複数メディアが報じている。

 問題が起きたのは、今年5月13日に行なわれたブラジル州選手権のアトレチコ・パラナエンセ対アトレチコ・ミネイロの一戦だ。

 アトレチコPRに所属する28歳のブラジル人GKアデルバル・サントスは、試合開始直前におもむろにゴール脇へ歩み寄ると、あらかじめ置いてあった携帯電話を手にし、守備位置に戻ってから操作を始めたのである。

 キックオフのホイッスルが鳴ってからも、前方を気にしながらこれを続けたサントスは、しばらくするとピッチ脇に携帯を戻し、何事もなかったかのようにプレーしたのだった。
 

 試合後、アトレチコPRのフェルナンド・ジニス監督が、「よくわからない。普段はあんなことはしない奴なんだ。だから、不思議だった」とコメントするなど、サントスの行動は大きな物議を醸した。

 それから約3か月、なぜサントスが、わざわざ試合中に携帯電話をいじっていたかが明るみになった。

 なんと彼は、「携帯を見ながら運転をすることの危険性を広め、使用率を上げよう」という大手ライドシェアサービス会社「Uber」のPR活動の一環として、問題の行動に出たというのだ。この当時、サントスは記者団に対して、「僕がピッチでやったことは、何千万人という人が毎日やってることだろ」と話していたという。

 これは当然、ルール違反である。『The SUN』によれば、ブラジルのスポーツ裁判所は「スポーツの倫理に反し、規律を乱す行為を行なった」として、サントスに1試合の出場停止、アトレチコPRにも日本円で150万円の罰金処分を科したと発表している。

 交通事故を減らすため、という動機は決して悪いものではないが、ピッチ上での勝手なPRは、サントス、アトレチコPRに、いらぬ代償を支払わせることとなった。
【関連記事】
「愛人の遺体を犬に食べさせた」ブラジル人GKが現役復帰…クラブには抗議が殺到
「タトゥーのデパートだ!」 米ファッション誌がネイマールらW杯スターの“酷い”入れ墨を特集
「ホンモノの女神だ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが約3か月ぶりに新たな自撮り写真を公開!
C・ロナウド放出のマドリー、約20年ぶりにバロンドール受賞者が不在に…“歴史”を継続させるには!?
世界的な酷暑の影響は欧州サッカー界にも…ドイツ代表MFが練習試合中に一時意識不明の重体に!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ