• トップ
  • ニュース一覧
  • 「本当に腹が立った!」 土壇場で逆転負けのスウェーデン監督、王者ドイツの喜び方に怒り

「本当に腹が立った!」 土壇場で逆転負けのスウェーデン監督、王者ドイツの喜び方に怒り

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月24日

「彼らは我々の面前でジェスチャーした」

スウェーデンのアンデション監督は試合後、ドイツ側の態度に、そしてレフェリーのジャッジに対して怒りをぶちまけた。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間6月23日、スウェーデンはドイツに1-2の逆転負けを喫した。

 前半にオラ・トイボネンのゴールで先制したスウェーデンは、後半立ち上がりにマルコ・ロイスの同点弾を許したものの、1-1のタイスコアで終盤を迎えた。初戦を制していたスウェーデンは、引き分ければ勝点を4に伸ばしてメキシコとの最終戦を迎えることができる。

 だが、グループリーグ突破を大きく引き寄せる勝利に迫っていたスウェーデンは、最後の最後で世界王者に屈した。アディショナルタイムの95分、右サイドで与えた直接FKから、トニ・クロースに鋭いシュートを叩き込まれ、土壇場で痛恨の黒星を喫したのだ。

 当然、スウェーデン陣営の落胆は大きい。加えて、ドイツ側の喜び方に対する怒りもあったようだ。

 英国営放送『BBC』によると、ヤンネ・アンデション監督は試合後、「彼らは我々の面前でジェスチャーした。本当に腹が立ったよ。我々全員がイラついていた」と、ドイツベンチの行動に怒りを露にしている。

「我々は90分間戦った。そして試合が終われば、握手をして立ち去るべきだ。だから、彼らのリアクションに我々はとても怒っている」
 
 今回の敗戦がこれまでの監督キャリアで「もっともキツイ結果」というほど失望したアンデション監督だけに、マルクス・ベリがジェローム・ボアテングに倒された場面の判定にも納得がいかないようだ。

「明らかなPKだったように見えたがね。システム(ビデオ・アシスタント・レフェリー)があれば、主審は確認しなくていいのか。かなり不思議な光景だったよ」

 いずれにしても、スウェーデンはメキシコとの最終戦で決勝トーナメント進出を目指すしかなくなった。アンデション監督は、「チームはまだ生きている。傷を癒し、次の試合に臨まなければいけない」と意気込んだ。

「我々にはまだグループリーグを突破する素晴らしいチャンスがある。そのために全力を尽くすよ」

 メキシコ、ドイツ、スウェーデンの3チームに突破の可能性があるグループF。27日の最終戦で笑うのは、どの2チームになるのだろうか。
 
【関連記事】
殊勲のドイツ代表、ロイスが痛感する今大会の"落とし穴"「大国の道筋が困難に…」【ロシアW杯】
【ドイツ2-1スウェーデン|W杯選手採点】指揮官の好采配がドイツを救う。最高評価を獲得したのは逆転弾のクロース!
劇的逆転勝利に歓喜のドイツの面々だが、殊勲のクロースは「負けたら多くの国民が喜んでいただろう」…【ロシアW杯】
「ああ神よ!」「希望が生まれた」 崖っぷちからクロース弾で生き残ったドイツに母国紙が狂喜乱舞
現地直送! ロシアを彩る『美しすぎる』世界のサポーターたち

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ