• トップ
  • ニュース一覧
  • C・ロナウドとマドリーの再交渉が決裂!? 「両者の関係は終わりに近づいている」とスペイン紙が報道

C・ロナウドとマドリーの再交渉が決裂!? 「両者の関係は終わりに近づいている」とスペイン紙が報道

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月08日

“約束”と異なる提示額を「移籍勧告」と受け止め…。

再交渉もまとまらず、C・ロナウドのマドリー退団がいよいよ現実味を帯びてきた。(C)Getty Images

画像を見る

 チャンピオンズ・リーグ(CL)で3連覇を果たした直後、レアル・マドリーのクリスチアーノ・ロナウドは退団を仄めかすコメントを発して世界を驚かせた。

 あれから約2週間、スペイン紙『Marca』は6月7日、C・ロナウドとマドリーの関係が「終わりに近づいている」と報じている。

 問題となっているのは、マドリーがC・ロナウドに対して持ち掛けた“約束”だ。『Marca』紙によると、2016-2017シーズンに通算12回目となる欧州制覇を果たした際、フロレンティーノ・ペレス会長はC・ロナウドに対して契約の更新を約束したという。

 C・ロナウドはマドリーと年俸2100万ユーロ(約27億3000万円)の契約を結んでいるが、リオネル・メッシの5000万ユーロ(約65億円)やネイマールの3700万ユーロ(約48億1000万円)には遠く及ばない。
 
 そこでマドリーは、3000万ユーロ(約39億円)の年俸を“約束”した。だが、その契約更新はなかなか実現せず、2017‐2018シーズンに入るとC・ロナウドが序盤戦で不振に陥る。この頃にC・ロナウドは、シーズン終了後の退団を考え始めたとされている。

 年が明けてC・ロナウドにゴールが戻り始めたこともあり、マドリーは新契約を提示したが、その内容は「2500万ユーロ(約32億3000万円)+ボーナス」という、当初の“約束”には満たない金額だった。C・ロナウド側は即座に、シーズン終了後の再交渉を求めたという。

 そして6月5日、ペレス会長らマドリー上層部とC・ロナウドの代理人を務めるジョルジュ・メンデスによる再交渉が行なわれた。だが、マドリーの提示額はボーナスを含めて3000万ユーロをようやく超えるというもの。さらに彼らは、CL決勝直後の退団を仄めかす発言に対しても不満を示してきたという。

『Marca』紙は、C・ロナウドがこれをマドリーからの「移籍勧告」と捉えた、と報じている。ポルトガル代表の点取り屋は、マドリーが自分の放出を望んでいるからこそ希望する条件を提示してこなかったと考え、クラブに対して放出を求めた。するとマドリーは、C・ロナウドの入団以来初めて、これに応じる姿勢を見せたという。

 同日、スペインの『AS』紙も、同様にマドリーがC・ロナウドの移籍交渉に応じる姿勢があると報じた。契約解除金は10億ユーロ(約1300億円)に設定されているが、獲得を望むクラブと話し合う用意があるという。

『AS』紙は、新天地の候補にパリ・サンジェルマン、マンチェスター・ユナイテッド、バイエルンの3クラブを挙げているが、この夏、C・ロナウドとマドリーの蜜月関係に、ついに終止符が打たれるのか。

 ワールドカップの開幕を前に、世界最高峰のプレーヤーの去就が世間を賑わすことになりそうだ。
【関連記事】
米誌厳選『世界のアスリート長者番付』! 2年連続王者C・ロナウド、まさかのランクダウン…サッカー界1位は?
ファンは残留を望んでいない? 「C・ロナウドを慰留すべきか」の現地紙アンケートに7割近くが「NO」
C・ロナウドがマドリー退団を示唆「数日中に答を言う」「ここにいられて良かった」
電撃辞任したジダンの後釜は「マドリーを率いるのが夢」を公言してきたプレミアの名将か
バルサ、アトレティコ残留説が浮上するグリエーズマンの代役候補はサラーか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ