「EMERY OUT!!」「ヴェンゲルが恋しい」 アーセナル新監督エメリに早くも解任要求が続出!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月24日

クラブ首脳陣の「全会一致」の決定にファンは異議。

アーセナルの新監督に就任したエメリ。しかし、その前途は多難なようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 5月23日、アーセナルは新監督にスペイン人のウナイ・エメリが就任することを発表した。

 1996年10月から約22年間に渡って指揮を執ってきたアーセン・ヴェンゲルからバトンを引き継ぐエメリは、公式サイトで「偉大なクラブの歴史における重要で新たなチャプターを始めるという責任を与えられたことに、とても興奮している。アーセナルを愛する皆さんに、特別な瞬間と記憶を残せることを楽しみにしている」とコメントし、高揚感を口にした。

 対してアーセナルのイバン・ガジディスCEOは、「我々にとって理想的な人物だった」と、招聘に至った経緯を説明している。

「我々はあらゆるデータとビデオの分析を重ね、何人かの候補者と会談を行なうなど、広範囲かつ厳密な調査をやってきた。その候補者たちは、全員がそのポストに興味を示していたが、クラブの新たなる歴史を迎えるうえでエメリを迎えることは、役員の中で全会一致の考えだった」

 しかしその一方で、エメリの手腕には懐疑的な声が早くも上がっている。

 バレンシアとスパルタク・モスクワの監督を歴任したエメリは、2012年1月から就任したセビージャでは、ヨーロッパリーグ3連覇の偉業を達成。さらに前任地のパリ・サンジェルマンでは、2年目の今シーズンに国内4冠を成し遂げるなど、上々の成果を残していた。

 しかし、ネイマールとエディンソン・カバーニの衝突問題に端を発した不協和音を抑えられずに解任されたため、「トップクラブの指揮はできない」というレッテルが貼られる羽目となった。

 それだけにアーセナル・ファンは不安にかられ、クラブの決定に異を唱えている。エメリ就任決定を告げた公式ツイートには、次のようなコメントが寄せられた。

「彼は監督じゃなくて、ヘッドコーチだろ。なんにしても、これでガジディスとはおさらばだ」
「“監督”と“コーチ”の違いって知ってる? これは真剣な質問だよ」
「何とか息はできてるよ。アルテタよりはマシだ」
「EMERY OUT(エメリー出てけ)!」
「こりゃまた6位で終わるな。アンラッキー」
「アーセン、あなたが恋しい」
「オールド・トラフォードへの移籍リクエストを提出してくるわ」
「ヴェンゲルからの格下げ」
「無冠決定の正式発表だ」

 新たなクラブのファンから、散々にこき下ろされてしまったエメリ。こうした声を見返す意味でも、46歳のスペイン人指揮官には、1年目から結果が求められる。
 
【関連記事】
「強調したいのは素晴らしい人間性」メッシ、シャビ、ジダンらがイニエスタの魅力を語る
本田圭佑が一連の“アメフト・タックル騒動”に言及!「いつまでも過剰に責め続ける人の神経が…」
「物件は6億円」「7つの寝室に9つの風呂」ルーニーを待ち受けるワシントンでの豪邸を大公開!
【セルジオ越後】結局、ハリルの見立ては正しかった?“西野シェフ”の腕の見せどころだ
日本代表監督もある!? アーセナル退任が決まった名将ヴェンゲル、その気になる新天地は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ