今野泰幸と小林悠が負傷で選外に…西野監督は「なんとしてもと思っていたが」と嘆き

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月18日

35名の予備登録リストに名を連ね、指揮官の構想に入っていたのだが…

Jリーグで長年活躍をしてきた今野(左)と小林(右)には、西野監督も高い評価を与えていた。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 5月18日、日本サッカー協会は30日のガーナ戦に臨むメンバーを発表した。

 ロシア・ワールドカップ行きを懸けたラストサバイバルに挑むのは、予備登録の35名から絞り込まれた27名。ただ、西野朗監督はそのメンバー発表会見で、2名がコンディションの問題で呼べなかったと明かした。
 
 そのひとりは、ベテランの今野泰幸(G大阪)だ。2度のW杯を経験した実力者は、予備登録リストを提出した翌日にオペを受けることが判明。西野監督は「重いオペではないそうですが、それを受けなければいけない状況で、この期間での復帰は望めないということでリスト外になりました」と今野の状態を説明し、「彼は本当に経験値、実績があり、欠かせないという評価をしていましたので、何としてもと思いましたけど」と嘆いた。
 
 そして、ふたり目は川崎のエース・小林悠だ。本来であれば、小林はガーナ戦の招集リストに名を連ねていたが、メンバー発表当日の朝に「2週間程度の怪我を負った」という一報が西野監督の下へ。そのため、指揮官は今回のメンバーから土壇場で外さざる得ない状況となったという。
 
【日本代表PHOTO】ガーナ戦へ向けた招集メンバー27人
【関連記事】
【日本代表】西野監督が本田と香川の選出理由に言及。「彼らは代えが利かない」
いよいよW杯を見据え、日本代表メンバー27人を発表!! 香川真司が昨年10月以来の復帰!!
小野伸二が選ぶJ歴代ベスト11!「1・5列目にヒデさん」「GKは能活さんしかいません」
J1通算直接FKゴールランク・トップ10の面子が豪華絢爛!気になる1位は磐田の10番!
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ