• トップ
  • ニュース一覧
  • 「2年前はスタンドにいたんだ…」岡崎の同僚CBがW杯メンバー入りに感動して秘蔵写真を公開

「2年前はスタンドにいたんだ…」岡崎の同僚CBがW杯メンバー入りに感動して秘蔵写真を公開

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月17日

4年前まで3部でプレーしていたタフガイ。

気迫のこもったプレーが身上でもあるマグワイア。そうしたメンタル面での強さも、今回、招集を受けた要因だろう。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間5月16日、イングランド・サッカー協会(FA)はロシア・ワールドカップに臨むイングランド代表の登録メンバー23名と予備登録の5人を発表した。

 52年ぶり2度目の世界制覇を目指すスリー・ライオンズには、ハリー・ケインやジョーダン・ヘンダーソン、デル・アリといった常連が揃った一方で、リバプールで台頭した19歳の右SBトレント・アレクサンダー=アーノルドを初招集するなど、サプライズも提供された。

 そんな23人のなかには、レスターで日本代表FW岡崎慎司の同僚でもあるハリー・マグワイアが含まれている。

 昨夏にハル・シティからレスターへステップアップ移籍を果たしたマグワイアは、194cm・100㎏という巨躯を利したフィジカルコンタクトの強さに加え、精度の高いパスセンスを持ち、クラブ内での地位を瞬く間に不動のものにした。

 そんなマグワイアを、DFに対して高いビルドアップ能力を求める代表監督のガレス・サウスゲイトも高く評価。昨年10月8日のリトアニア戦(W杯予選)で初招集すると、そこからは3バックの一角としてブラジル、ドイツ、オランダといった列強国との対戦で起用した。

 4年前まで3部のシェフィールド・Uでプレーしていたタフガイは、今回の招集を受け、自身のツイッターで一枚の写真を公開した。そこに写っているのは、スタンドで友人と一緒になってイングランド代表のユニホームを身に纏い、応援グッズを手にした自身の姿だった。25歳のCBは、次のように綴っている。

「2年前、僕は友人と一緒に、フランスのスタンドでイングランド代表の試合を観ていた。それが今や、ロシア行きの飛行機に乗ることになった。全てが変わったんだ」

 ハッシュタグに「#Always Believe(いつだって信じてきた)」と付け、2年前にフランスで行なわれたEURO2016を観戦していたことを明かしたマグワイアは、短期間で単なるサポーターから代表戦士にまで成長したのである。

 このマグワイアの秘蔵写真には、ファンも反応。多くの人々がコメントを寄せた。

「本当に素晴らしい物語だ。黄金世代よりも熱き魂を持っているはずだ」
「信じ続けることこそ、彼が代表入りを果たした理由だ。彼は国を愛している」
「本大会でも頑張れ! イングランド魂を見せつけろ」

 己を信じ、努力を重ね、イングランド代表としてロシアW杯に出場する切符を手にしたマグワイアは、夢の舞台で、いかなるパフォーマンスを披露するのか。そのプレーに注目したい。
【関連記事】
イングランドがW杯メンバー発表! 守護神ハートが落選し、19歳SBをサプライズ招集!
「たけし城? サスケ?」ブレーメン公式が“新加入”大迫勇也に抱腹絶倒の質問攻め!
世界中の「美女サポーター」が集結! ロシアW杯は「美人すぎる」「セクシーすぎる」と話題沸騰必至
「ユウヤ、俺たちに歓喜を!」ブレーメン大迫勇也に早くもサポーターから熱烈エールが続々!
「サムライスピリットを運んでくれた」長友佑都をガラタサライ会長がまたしてもベタ褒め!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ