• トップ
  • ニュース一覧
  • アンチェロッティ氏が次期イタリア代表監督の最右翼に! 「最後のOKを残すのみ」と伊紙が報道

アンチェロッティ氏が次期イタリア代表監督の最右翼に! 「最後のOKを残すのみ」と伊紙が報道

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月24日

ピルロやアンブロジーニに入閣の噂も。

マンチーニが本命と言われていたアッズーリの次期監督にアンチェロッティが急浮上。残すは報酬面の合意を取り付けるだけと言われている。 (C)Getty Images

画像を見る

 ワールドカップ(W杯)への切符を逃し、復活を期すイタリア代表の手綱は、チャンピオンズ・リーグを3回制した名将に委ねられるのだろうか。

 イタリア紙『Corriere dello Sport』は4月24日、イタリア・サッカー連盟(FIGC)のロベルト・ファッブリチーニ特別コミッショナーとアレッサンドロ・コスタクルタ副コミッショナーが、23日に前バイエルン・ミュンヘン監督のカルロ・アンチェロッティと1時間半にわたり会談したと報じた。

 W杯予選プレーオフで敗退したイタリアは、ジャン・ピエロ・ヴェントゥーラ元監督を解任。U‐21代表を率いていたルイジ・ディ・ビアージョ監督を暫定的に昇格させたが、3月の国際親善試合では、アルゼンチンに0-2と黒星。イングランドとも1-1で引き分け、白星なしに終わっている。

 これでディ・ビアージョ体制続投の可能性が薄まり、FIGCは当初から噂されていた大物監督の招聘に動き出した。候補として名前が挙がったのは、ロベルト・マンチーニ(ゼニト)、アントニオ・コンテ(チェルシー)、クラウディオ・ラニエリ(ナント)といった指揮官たちだ。
 
 直近の情報では、本人も意欲的な姿勢を見せていたマンチーニの就任が有力視されていたが、以前からコスタクルタ副コミッショナーの“本命”と言われていたのが、現役時代にミランでともにプレーし、その後は選手と指導者という関係でともに仕事をしたアンチェロッティだった。

『Corriere dello Sport』紙によると、コスタクルタ副コミッショナーは先月もロンドンでアンチェロッティと会談していたという。そして今回は、ファッブリチーニ特別コミッショナーも同席していることから、より本格的な交渉が行なわれたと見られている。

 アンチェロッティはプレミアリーグ復帰を希望しているとも言われているが、コスタクルタ副コミッショナーは、5月20日のセリエA閉幕直後に新監督を発表する考えを明かしており、『Corriere dello Sport』紙はFIGCがこれ以上待てない状況にあると伝えている。

 また同紙はコーチングスタッフについて、コスタクルタ副コミッショナーがアンチェロッティの息子、ダビデ・アンチェロッティ氏の入閣を認めているとも報道。さらにイタリア代表のレジェンドがスタッフとなる可能性もあるとし、アンドレア・ピルロ氏やマッシモ・アンブロジーニ氏の名前を挙げた。

 ネックとなるのは、やはりサラリー。『Corriere dello Sport』紙は、FIGCが用意できる予算は、スタッフ込みで年俸500万ユーロ(約6億5000万円)の2年契約と報じており、この条件をアンチェロッティが承諾するかが注目される。

『Corriere dello Sport』紙は、「残すは最後のOKのみ」と報じているが、名だたるクラブでタイトルを総なめにしてきたアンチェロッティが、満を持して母国の代表を率いるのか。今後の進展が待たれる。
 
【関連記事】
【現地発】イタリア代表は「空前絶後の失敗」でも改革進まず…新体制の監督とメンバーは?
バロテッリを外したイタリア代表に敏腕代理人が激怒! 批判の矛先はあの名守護神にも…「差別的だ」
「あのハセベがまさかの…」日本代表主将、長谷部誠が独メディアも驚く愚行で一発退場!
「本当に偉大な振る舞いだよ」長谷部にエルボーを見舞われたゼルケがその心情を激白!
守護神ブッフォン、「忠誠と責任」によりアッズーリ続行を決意…ファンの7割は引退を要求?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ