• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ヴェンゲルを後ろから刺したのは誰だ!」「裏切り者」ファン・ペルシが恩師への想いを綴って大炎上!

「ヴェンゲルを後ろから刺したのは誰だ!」「裏切り者」ファン・ペルシが恩師への想いを綴って大炎上!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月21日

“フットボールの父”とヴェンゲルを慕うも…。

ヴェンゲル(右)の下でフットボーラーとして大きく成長したファン・ペルシ。SNSにつぶやいた感謝の気持ちが火種となってしまった……。 (C) Getty Images

画像を見る

 恩師への感謝の言葉が思わぬ火種となってしまった。

 現地時間4月20日、アーセナルはフランス人指揮官アーセン・ヴェンゲルが今シーズンいっぱいで退任することを発表し、英国を中心に大きな話題となっている。

 1996年10月に名古屋グランパスからアーセナルに活躍の舞台を移し、約22年間で北ロンドンの雄を欧州でも指折りの名門へと押し上げたフランス人指揮官の退任は、同時に一時代の終焉を意味し、クラブOBを始め、多くの識者やメディアから労いの言葉が寄せられた。

 多くのOBたちと同様に、若くしてヴェンゲルに才能を見出され、世界屈指のストライカーへと成長した元オランダ代表のロビン・ファン・ペルシも、感謝のコメントを寄せた。

 当時21歳と、まだ青二才だった2004年の7月にフェイエノールトからアーセナルにやってきてから、2012年8月にマンチェスター・ユナイテッドに移籍するまでの約8シーズンに渡ってヴェンゲルの薫陶を受けたファン・ペルシはSNSで思いの丈を綴っている。

「長年に渡って僕を信頼してくれたアーセンに感謝したい。あなたは特別な男であり、最高のコーチ。僕にとって明らかに最高なコーチの一人だ。あなたの指導を受けたことで僕は男としても、選手としても、成長することができた。あなたはいつだって僕にとってフットボールの父だ。僕は永遠に感謝し続けます。そしてあなたの人生における次の章が最高なものになることを祈っている」
 
 自分自身をフットボーラーとして大成させてくれた恩師への熱い言葉を綴ったファン・ペルシのツイートだったが、これに過激に反応したのが、あろうことかアーセナルのファンだった。

 マンチェスター・Uに移籍する際に「アーセナルじゃビッグタイトルが獲得できなかった」と語り、さらに古巣との直接対決でゴールを決めたあとに派手に喜ぶなど、アーセナル・ファンの反感を買う行為を繰り返した経緯を持つファン・ペルシ。それだけにいまだそのことを根に持つファンは多いようで、上記のツイートには次のような辛辣なコメントが殺到した。

「ヴェンゲルはお前のせいで路頭に迷ったんだ。お前はヴェンゲルを裏切った。キャプテンでありながら船を捨てたお前に敬意は持てない」
「ヴェンゲルが一番必要としている時に後ろから刺したのは誰だ?」
「あんたはファーガソンにも“フットボールの父”と言っていたな。この浮気者」
「親不孝」
「黙れ!嘘つきのヘビ野郎!」

 恩師への感謝の気持ちが、ファンの反感を買い、あらぬ方向へと転がりはじめてしまったファン・ペルシ。この炎上は、さすがに本人も想定外だったに違いない。
 
【関連記事】
英誌がFAカップ準決勝「歴代ベスト」を発表! 1位は名手ギグスが魅せた伝説の独走弾が…
ヴィエラ、アンリ、レーブ…ヴェンゲルの後任は一体誰が!? 気になる候補を英メディアが列挙
「プレミアに携わる全ての人間が感謝すべき」英国人記者が語る“革命者”ヴェンゲル!
日本代表監督もある!? アーセナル退任が決まった名将ヴェンゲル、その気になる新天地は?
ハリル前代表監督が27日に日本で会見、解任への反論や事実関係が語られるか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ