【2014 J1】週刊サッカーダイジェスト担当記者が展望 徳島編

カテゴリ:Jリーグ

週刊サッカーダイジェスト編集部

2014年02月25日

若さを武器に、クラブ史上初のJ1の戦いへ

昨シーズン、自己最多の12得点を記録したドウグラス。J1の舞台でもその実力を発揮できるか。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 日本で唯一の週刊サッカー専門誌、『週刊サッカーダイジェスト』の編集部が、2014シーズンのJ1を見通す。

 ワールドカップイヤーの2014年は、はたしてどんなシーズンになるのか――。

 週刊サッカーダイジェストの記者に聞いたのは、各担当クラブの展望。徳島ヴォルティスを占うのは、塚越始記者だ。

Q1
オフの採点。補強を含めた開幕までの準備は、100点満点で何点?
A1
65点。

昨季主力だったドウグラス、大﨑、松井の引き留め(レンタルから完全移籍へ)に成功。さらにK・ドミンゲスを獲得し、外国人選手枠(東南アジア枠を除く)をすべて埋めたあたりは評価できる。

一方、ボランチの柴崎が広島に移籍し、右SBの藤原は右肩手術のためシーズン序盤は出場できず。その2人の穴を埋められる即戦力を補強できなかったのは痛い。新たに加わった「プラチナ世代」のボランチ小島、大学屈指の司令塔・窪田、高速サイドアタッカー小暮らが化ければ、十分J1でも通用するはずだ。とはいえ、J1で1年間フルに戦った経験のある選手がアレックスや宮崎ぐらいとあって戦力値は決して高くない。小林監督の手腕に依るところも大きくなるだろう。

Q2
昨シーズンからの最も大きな変化は?
A2
「対戦チームのレベルは2、3段階上がり、昨季よりも押し込まれる時間は長くなる」(小林監督)のを覚悟しており、昨季よりも堅守速攻の色が濃くなりそうだ。また、ドウグラス、K・ドミンゲス、アレックスとブラジル人トリオを中心としたチームになるか!?

Q3
今シーズンのチームの最大の売り(強み)は?
A3
四国初のJ1昇格とあって、地元・徳島の盛り上がりがハンパない。街を歩いていたら、スマホをいじっている人と同じぐらいの割合で、クラブマスコットのヴォルタくん(ポスターなども)と遭遇する。振り向けば、ヴォルタ。選手も負けていられない。

Q4
今シーズンのチームで最も懸念される弱みは?
A4
戦力値は明らかに18チームで最も低い。しかも、レギュラー級の選手でもJ1での経験値が限られている(ほとんどない)。ただ、その“怖いもの知らず”を武器に、思い切って挑みたい。

Q5
戦術上のキーマンは?
A5
ドウグラス|FW
昨季12ゴールを決め、ポストで自らを活かすプレーも身に付けた。J1初挑戦だが、彼のブレイクなくして、チームの残留は難しい。

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ