鹿島、2年連続のACL決勝T進出!! 2点を先行されるも鈴木優磨の1G1Aで追いつく!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月03日

上海申花に前半で2点リードされるも後半に怒涛の反撃。

上海申花戦に先発した鈴木が1得点・1アシストの活躍を見せた。(C) Getty Images

画像を見る

 アジア・チャンピオンズリーグは4月3日、各地でグループステージ5節を開催。中国の虹口スタジアムでは、上海申花対鹿島アントラーズの一戦が行なわれ、2-2の引き分けに終わった。この結果、鹿島がグループステージ突破を決めている。

 試合は序盤、ホームの大声援をバックに上海申花が攻勢を強めた。開始13分、元ナイジェリア代表のマルティンスが鹿島DFの犬飼智也のファウルを受けPKを奪うと、これをコロンビア代表のモレーノが決めて上海申花が先制する。さらに試合を優勢に進めた上海申花は28分にも、元コロンビア代表MFグアリンのCKからマオ・ジエンチンが頭でゴールに流し込み、追加点をゲットした。

 攻撃が機能しない鹿島は、38分に早くもペドロ・ジュニオールから金崎夢生に交代したが、前半は得点を挙げられず、2点のビハインドでハーフタイムに入った。

 しかし後半、鹿島が怒涛の反撃を開始する。立ち上がりから上海申花のマークの緩さを突いて押し込んだ鹿島は、58分にゴール前の攻防でDFに当たったボールに鈴木優磨が反応し、右足で押し込み1点を返す。鈴木にとっては、これが今季公式戦初ゴールとなった。

 さらに鹿島は63分にも鈴木のクロスから、先週末のリーグ5節・札幌戦で戦線復帰を果たしたレアンドロがボレーで沈め、同点に追いつく。鹿島が2-2と試合を振り出しに戻す。

 その後、鹿島は追加点こそ奪えなかったものの、上海申花の反撃を封じ、2-2でタイムアップ。鹿島は勝点を9に伸ばしてグループHの首位を守り、2年連続のACL決勝トーナメント進出を決めた。
 
 鹿島は4月17日のグループステージ最終戦で、水原三星をホームに迎える。
【関連記事】
【ACL速報】鹿島、上海申花の元代表勢に翻弄され前半で2点ビハインド…
【ACL採点&寸評】C大阪2-1済州|FW顔負けの豪快ボレー!新戦力SBが圧巻パフォーマンス!!
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
【FC東京×鹿島】美女サポーターたちを一挙紹介!
世界中の「美女サポーター」が集結! ロシアW杯は「美人すぎる」「セクシーすぎる」と話題沸騰必至

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ