【2014 J1】週刊サッカーダイジェスト担当記者が展望 川崎編

カテゴリ:Jリーグ

週刊サッカーダイジェスト編集部

2014年02月25日

ポゼッション重視の攻撃的なスタイルを継続

風間監督のサッカーを、ピッチの上で具現化するのが中村憲剛。絶対に欠かせない存在だ。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 日本で唯一の週刊サッカー専門誌、『週刊サッカーダイジェスト』の編集部が、2014シーズンのJ1を見通す。

 ワールドカップイヤーの2014年は、はたしてどんなシーズンになるのか――。

 週刊サッカーダイジェストの記者に聞いたのは、各担当クラブの展望。川崎フロンターレを占うのは、大木勇記者だ。

Q1
オフの採点。補強を含めた開幕までの準備は、100点満点で何点?
A1
80点。

パウリーニョを筆頭に、森島、金久保、武岡と即戦力を獲得。主力クラスの流出もなく、堅実に戦力の上積みに成功した。キャンプを通じて怪我人も出ず、順調な調整を続けていたが、誤算を挙げるとすれば、大雪の影響で5日間のオフを余儀なくされた点か。コンディションの調整でやや遅れを取った感は否めない。

Q2
昨シーズンからの最も大きな変化は?
A2
陣容でメスを入れたのはボランチで、栃木から加わったパウリーニョの存在が最大の違いだ。攻撃力が売りのチームにあって、卓越した危機察知能力とボール奪取能力を兼備したこのブラジル人が機能すれば、中盤の安定感は格段に向上するはず。とはいえ、基本戦術は変わっておらず、ボールポゼッション重視の攻撃的なスタイルを継続する。

Q3
今シーズンのチームの最大の売り(強み)は?
A3
昨季リーグ2位の65ゴールを積み上げた攻撃は迫力十分。その根幹を成すのが、“大久保-中村-レナト”の強力トライアングルだ。昨季得点王に輝いた大久保、本誌選定アシスト王に輝いたレナト、トップ下で輝きを放つ中村は、いずれもリーグ屈指の曲者で、彼らを中心とした攻撃力こそが川崎の魅力と言える。

Q4
今シーズンのチームで最も懸念される弱みは?
A4
横からの揺さぶりに対して、昨季の序盤は弱さを露呈した。前線から最終ラインまでの連係が上手く取れなかったうえ、主力の井川やジェシを欠いたのがその原因だ。今季は守備組織が整備されており、怪我人が続出するような不測の事態がなければ、一定の耐久性は保てるだろう。唯一手薄なCBも、ボランチの稲本や谷口が兼務する形で対応する。

Q5
戦術上のキーマンは?
A5
中村憲剛|MF
風間サッカーをピッチ上で具現化する中村は、もはや絶対に欠かせない存在だ。指揮官は誰がプレーしても同質のサッカーを求めているが、中村不在となればグレードダウンは避けられない。トップ下で攻撃陣を自由自在に操るだけでなく、天性のバランス感覚で危険なスペースを埋めるなど、守備面でも多大な貢献を見せる。

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ