今季J初ゴールも小林悠が訴えたのは?「せっかく素晴らしい選手がたくさんいるのに…」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月03日

今季初ゴールには安堵の表情を浮かべる。

らしさ全開の動き出しから先制弾を突き刺した小林だったが、試合後に漏らしたのはチームの反省点だった。 写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ2節]川崎1-1湘南/3月2日/等々力
 
 川崎フロンターレにとってホーム開幕戦、そして2年ぶりとなった湘南との“神奈川ダービー”は、互いの持ち味が随所で見られる白熱した展開でゲームが進んだ。そのなかで試合を動かしたのは昨シーズンのJ1得点王の小林悠だった。
 
 開幕戦に続き、右サイドハーフで先発起用された小林。前半は対峙した湘南の若きウイングバック、杉岡大暉の執拗なマーキングに手を焼いて潰され、持ち味のサイドからボックス内に飛び込むプレーは鳴りを潜めた。
 
 それでも、ハーフタイムに「『このまま続けていけば必ず点は入る』とみんなで話し合った」とチーム内での意志確認を図ったキャプテンは、56分にスタジアムを沸かす。
 
 小林は、「適当に蹴りました」と試合後に語った家長昭博の左サイドからのクロスボールに反応。ファーサイドからニアサイドに走り込んで相手GK秋元陽太よりも早く頭で触って、見事にゴールネットを揺らしたのだ。
 
 マーカーの一瞬の隙を突いて、ゴール前に飛び込むという“らしい”パターンでのゴールに小林は、「ゴールに絡むプレーをしないと自分はピッチに立っている意味がない。そこでしか自分の価値は見いだせない」と、今シーズンJリーグ初ゴールという結果が出たことに安堵の表情を浮かべた。
 
 それでも試合結果は1-1と追加点を奪えなかったことなど、チームとしての課題が浮き彫りになった。その点については、「今日はチームが追加点を挙げられるチャンスがあったので、そこで貢献できなかったことは残念」と話し、さらに反省点を口にした。
 
「前半は知念が身体を張って収めてくれたり、後半は(大久保)嘉人さんが入って戦い方が変わっていくなかで、その選手たちの特長をもっと活かせれば、もっとチャンスは作れた。もうちょっと臨機応変にというか……、せっかく素晴らしい選手がたくさんいるので全体の特長を活かした動きをしていければと思う」
 
 チーム全体に工夫を促した小林。川崎が6年連続で開幕戦に勝てなかったことを問われたが、「なんで勝てないんでしょうかね(笑)」と白い歯を見せつつも、「次に切り替えてしっかりやっていきます」と、最後はキャプテンらしく前を向いて会場を後にした。
 
取材・文●羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

【川崎 1-1 湘南 PHOTO】小林悠が華麗なヘッドを決めるも、松田天馬の同点弾で神奈川ダービーはドロー!
【関連記事】
【J1採点&寸評】川崎1-1湘南|持ち味を出し合った好ゲーム!2年ぶりのダービーで先制ゴールの昨季得点王をMOMに
湘南の新風!松田天馬が開幕アシストに続き、J初ゴールで好アピール
大金をゲットできたのか!? C大阪vs札幌戦の「バーに当てたら100万円」の結果が!
【J1展望】鹿島×G大阪|ボランチの攻防に注目! 鹿島は小笠原が先発か!?
【J1展望】名古屋×磐田|ジョーは2戦連続ゴールを奪えるか!? 古巣対戦の田口にも注目

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ