昇格組対決は湘南に軍配! 長崎の記念すべきJ1第1号は豪快ダイビングヘッド!!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月24日

1点リードされて迎えた16分にDF田上が豪快な一撃!

長崎の田上がダイビングヘッドで同点ゴールを奪う。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J1リーグは2月24日、各地で1節の4試合を開催。Shonan BMWスタジアム平塚では、湘南ベルマーレ対V・ファーレン長崎の昇格組対決が行なわれ、2-1で湘南が勝利を収めた。

 試合は開始8分、湘南が先制。右サイドからのクロスにイ・ジョンヒョプが滑り込みながら合わせ、DFに当たってゴールに吸い込まれた。まずは湘南が先手を奪う。

 しかし、今季がJ1初参戦となる長崎もすぐさま反撃。16分、敵陣左サイドでセットプレーのチャンスを掴んだ長崎は、前田悠佑のキックから高杉亮太がヘディングで合わせる。シュートはGK秋元陽太に阻まれたが、そのこぼれ球に田上大地が頭から飛び込み、豪快なダイビングヘッドでゴールに押し込んだ。クラブ史上に残る田上のJ1第1号ゴールで長崎が追いつく。

 1-1で前半を折り返すと、後半は一進一退の攻防に。そして勝負を決めるゴールが生まれたのは80分。湘南はゴール正面、ペナルティエリア手前でFKのチャンスを得ると、秋野のシュートはDFに阻まれたものの、こぼれ球を石川俊輝が押し込みネットを揺らした。

 その後、長崎はエースのファンマにボールを集めて反撃に出るものの、同点弾は生まれず。湘南が2-1で逃げ切って、白星スタートを切った。

 湘南は次節、3月2日に敵地で川崎と金曜ナイトゲームで対戦。一方の長崎は3月3日に鳥栖とのホーム開幕戦を迎える。

【湘南 2-1 長崎 PHOTO】2-1で湘南が昇格組対決を制す!
【関連記事】
【福西崇史のJ1順位予想】柏はクリスティアーノの出来次第!仙台、湘南、長崎は前線のパワー不足が気になる
V・ファーレン躍進の陰に敏腕トップあり! 髙田明社長が描き出す「Jクラブの新たなカタチ」
【湘南】新設された「ヤングキャプテン」とは? 曺監督が明かした意図と期待
【中西永輔のJ1順位予想】昇格組で生き残るのは名古屋のみか。クルピ・ガンバはふた桁順位に
【岩本輝雄のJ1順位予想】タレント揃いの柏が今季こそ優勝!有能助っ人がいる名古屋も注目だ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ