前半途中に緊急出場の武藤嘉紀、5試合ぶりのゴールでマインツに貴重な勝点をもたらす

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月24日

2試合連続のベンチスタートから通算7点目

力任せではなく、ゴール右側が空いていることを確認し、軽くボールに触れて流した冷静かつ技ありのシュート。残留争いの渦中にいるチームに、武藤は重要な勝点をもたらした。 (C) Getty Images

画像を見る

 2月23日(現地時間)、ブンデスリーガ第24節が行なわれ、マインツは1-1でヴォルフスブルクと引き分けた。


 前節ヘルタ・ベルリン戦で公式戦5試合ぶりの勝利を飾ったマインツがヴォルフスブルクをホームに迎えた一戦、武藤嘉紀は2戦連続でベンチスタートとなった。
 
 試合は開始6分に早くも動く。ゴール前で左クロスを受けたブレカロが、一度は倒れながらもすぐに起き上がってのシュートでゴールネットを揺らし、ホームチームが先制点を奪う。
 
 ポゼッションでも内容的にもほぼ互角で進んでいくなか、マインツは前線の一角を担ったベルグレーンが首を負傷して交代を余儀なくされ、武藤がピッチに登場した。
 
 緊急出場となった武藤は、前線を幅広く動いてのチェイシングで敵陣でのボール奪取などに貢献していたが、前半終了間際の44分に攻撃で大きな仕事を果たす。
 
 中盤でのグバミンのボールカットからカウンターを仕掛けたマインツは、バログン、ラッツァを経て、左サイドのホルトマンへ。ここから入れられたクロスに、走り込んだ武藤が左足で合わせ、ゴール右隅に流し込んだのだ。
 
 冷静さが光ったシュートで5試合ぶり通算7点目を決めた武藤。これでマインツは試合を振り出しに戻して前半を終えた。
 
 後半は立ち上がりから守備で奮闘する武藤だが、55分にペナルティーエリア外からシュートを狙うと、直後には右サイドのライン際で相手DFと激しく競り合ってマイボールにし、エリア内でもプレーに絡んで味方のシュートをお膳立てするなど、攻撃での積極性も示した。
 
 試合はヴォルフスブルクの方がポゼッションで上回り、67分にはかつてマインツの中心選手だったマッリが抜け出し、GKと1対1の場面を迎えたものの、シュートはゴールの右外に逸れていき、ホームチームは絶好の勝ち越しチャンスを逃してしまう。
 
 84分にもディダビが左サイドから入れたボールが右ポストを叩くという惜しい場面をあったヴォルフスブルクに対し、マインツに決定機は訪れず、88分にラッツァがエリア正面手前で強引に放ったシュートも、大きく枠を外れた。
 
 そしてアディショナルタイムに突入。その2分、マインツはこぼれ球をデ・ブラシスがダイレクトシュートを放つと、この軌道の先にいたウジャーが抜け出してGKと1対1の絶好の勝ち越しチャンスを得るが、守護神カステールスの飛び出しに阻まれ、間もなく試合終了となった。
 
 これを決めていれば、ヴォルフスブルクを抜いて14位(暫定)に浮上することができたが……。残留のためにひとつでも多くの勝点が欲しいマインツ。そんな状況下で、チームを敗戦から救った武藤のゴールは、非常に価値の高いものだった。
 
 マインツは次節(3月3日)、残留争いのライバルであるハンブルクとの重要なアウェーマッチに臨む。
【関連記事】
宇佐美の技あり1ゴール1アシストも虚しく…チームは序盤の3点リードから大逆転負け
「でかっ!」「さすがですねぇ」香川真司がJ開幕戦を観戦した超大型スクリーンを公開!
[若手スピードスター分析(1)]ザネの高速カウンターはまさに無敵だ
日本代表主将、長谷部誠が珍しくブチキレた! 試合前には数百のテニスボールが投げ込まれ…
バチュアイが敵サポーターの人種差別行為に怒り「2018年にまだモンキーノイズ…マジか?」
【EL組み合わせ】香川と南野が激突! ミランとアーセナルの注目カードも実現!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ