• トップ
  • ニュース一覧
  • 先制弾の武藤嘉紀、約3か月半ぶりの通算4ゴール目! マインツは2点リードからの逆転負け…

先制弾の武藤嘉紀、約3か月半ぶりの通算4ゴール目! マインツは2点リードからの逆転負け…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年01月14日

DFとGKのタイミングを巧みにずらす

通算4得点目を挙げた武藤。貴重な先制ゴールとなったが、残念ながら勝利に結び付かなかった。ウジャーとの交代でピッチを退いたが、今後の起用法が気になるところだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 1月13日(現地時間)、ブンデスリーガ第18節が行なわれ、マインツは2-3でハノーファーに敗れた。
 
 
 2週間ほどのウインターブレイクを経て再開したリーグ戦。アウェーのマインツで武藤は、定位置のトップでスタメン出場を果たした。
 
 最前線で積極的に動き周る武藤だが、序盤はなかなか好位置でボールを得られず、左サイドに流れながらボールを受けて味方に預けるぐらい。ゴール前にボールが入りそうになると、好位置にしっかり動くものの、ボールは彼に渡る前に、相手DFによってカットされた。
 
 むしろ、武藤と2トップを形成したクアイソンの方がチャンスに絡み、20分にはペナルティーエリア手前から強烈なシュートを放ち、GKエッサーの牙城を脅かす。しかし、2018年のチーム・ファーストスコアラーは、武藤が務めることとなった。
 
 26分、ホルトマンの左からのクロスが相手DFに当たってコースを変えながら、ゴール前の武藤に渡る。彼は左に流れながら、DFやGKのタイミングを巧みにずらし、左足でゴールに流し込んで、マインツに先制点をもたらした。
 
 アウェーチームはさらにその5分後、右サイドのFKからファーサイドでDFハックが打点の高いヘッドをゴールに叩き込み、リードを広げる。
 
 しかし、ハノーファーも黙ってはいない。先に決定機を作っていたホームチームは33分、CKからフュルクルクがニアに走り込んでヘッドで合わせ、GKツェントナーの頭上を射抜いて1点を返す。
 
 さらにその4分後、クラウスが右からペナルティーエリアに侵入したところで、マインツに加入したばかりのデ・ヨングに倒されてPK獲得。これをフュルクルクがツェントナーの逆を衝いて決め、わずか6分間で同点としてみせた。
 
 前半は互角の展開で終了したが、2-2で突入した後半はハノーファーが攻勢に立ち、56分、58分とフュルクルクがチャンスを掴む。65分過ぎあたりからマインツも反撃を開始したが、75分に生まれた再び均衡を破るゴールは、ホームチームにもたらされた。
 
 エリア前でボールを受けたベブがシュートを放つと、ボールはマインツのベルに当たってコースが変わり、ゴール前のフュルクルクへ。この決定機を長身のストライカーは難なくモノにし、ハットトリックを達成した。
 
 勝ち越されたマインツは81分、武藤に代えて新加入のウジャーを投入。武藤は52分にエリア内でボールを受けて以降は、ゴール前でボールを触ることはほとんどなかった。
 
 84分にドナーティのシュートが相手選手に当たって軌道を変え、ゴールポストを叩くという惜しい場面があったマインツだが、残り時間では懸命に相手ゴールに迫るも得点機を作れず、逆に逆襲でピンチを迎えながら、試合終了の瞬間を迎えた。
 
 2018年は黒星スタートとなったマインツ。次節は20日、ホームにシュツットガルトを迎える。

【動画】武藤嘉紀が今季4ゴール目となる先制弾! マインツは逆転負け|ハノーファー3-2マインツ
 
【関連記事】
アルゼンチンの名門クラブで研鑽を積む16歳の大器、ワシノ・ハルキとは何者か
ドイツ在住ライターが厳選! 再開したブンデスリーガで注目すべき4つのポイント
マンCが冬のサンチェス獲得をあきらめる? モウリーニョが関心を示すマンU行きの可能性も
ユベントス、アッレグリ監督の後任候補に“レジェンド”ジダンをリストアップか!?
バルサの隠れた功労者ヴェルメーレン「僕が“ガラス製”じゃないってことを証明できた」
柴崎があのバルサ戦以来4か月ぶりにスタメン復帰!チームの2018年初勝利に貢献する

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ