• トップ
  • ニュース一覧
  • 札幌ペトロヴィッチ新監督が攻撃サッカーへの信念を語る!「スペクタクルな時間を提供したい」

札幌ペトロヴィッチ新監督が攻撃サッカーへの信念を語る!「スペクタクルな時間を提供したい」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年01月13日

「より魅力溢れる攻撃的なサッカーを見せたい」

札幌のペトロヴィッチ新監督が12日に会見を行なった。より魅力溢れる攻撃的なサッカーを見せたいと意欲を語った。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 北海道コンサドーレ札幌は1月12日、2018年シーズンから新たに指揮を執るミハイロ・ペトロヴィッチ新監督の就任会見を行なった。
 
 新監督はまず、今回の就任までの経緯について、次のように述べた。
「浦和を去ったあと、比較的早い段階で野々村社長から私を獲得したいという話があった。最初の打診があってから2、3か月の間に野々村社長、三上強化部長と会う機会があり、話を重ねてきたが、そのなかで彼らから非常に強い意志と熱意を持って札幌というクラブを強くしたいというビジョンを示され、そのビジョンは私にとっても魅力的なものだった。それにぜひ私自身も加わり、ともに仕事をしたいと思った」
 
 浦和監督時代の昨年7月末に、札幌に0-2の敗戦を喫した直後に解任を言い渡されただけに、「(昨年の)札幌の印象を聞かれると、負けた記憶が蘇ります(笑)」と苦笑を見せた新指揮官だが、昨シーズン終盤戦に見せた札幌の戦いぶりには好印象を持っていたようだ。
「シーズン最後の10試合を見たなかでは、しっかりまとまって戦っている印象があったし、非常に素晴らしい試合をしていた。そうしたなかでチームを引き継ぐわけですが、昨シーズンよりも攻撃的なものを落とし込んでいきたい」
 
 そう語るように、ペトロヴィッチ監督がこれまで広島、浦和で披露してきたのはポゼッションを主体とした魅惑的な攻撃サッカーだ。札幌でも目指すサッカーに変わりはない。
「私は今シーズン、より魅力溢れる攻撃的なサッカーを見せたいと思っているし、昨シーズンより多くの勝点を獲らなければならないと思っている。そうでなければ、昨シーズン率いた(前監督の)四方田さんから引き継ぐ意味がない」
 
 攻撃サッカーへの信念と前年を上回る結果へのこだわりを語った新指揮官。北海道の人々へ「スペクタクルな時間を提供したい」という熱い想いを、ピッチ上に表現するつもりだ。
 
【関連記事】
なぜコンサドーレは右肩上がりに成長できたのか~野々村芳和社長、5年目の挑戦
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
なぜプロビンチャの鹿島がタイトル数で独走するのか? 戦力強化の「勝ち組と負け組」
【Jリーグ最新移籍動向】J1残留・札幌の最終ラインを支えたベテランふたりが完全移籍!
柴崎があのバルサ戦以来4か月ぶりにスタメン復帰!チームの2018年初勝利に貢献する

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ