ジエゴ・コスタが復帰戦でいきなりゴール!「サッカー選手に戻れたと実感できて嬉しい」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年01月05日

投入からわずか5分後に結果を出す。

右サイドからのグラウンダーのクロスをダイレクトで流し込み、チームに3点目をもたらしたD・コスタ。3年半ぶりとなる古巣復帰を、みずからのゴールで祝った。(C)Getty Images

画像を見る

 これ以上の復帰戦はないだろう。アトレティコ・マドリーのジエゴ・コスタは現地時間1月3日、コパ・デル・レイ5回戦の第1レグ(2部B所属のジェイダ戦)に途中出場し、みずからのゴールで復帰に華を添えた。

 チェルシーのアントニオ・コンテ監督との確執から、A・マドリーへの復帰を決意したD・コスタ。だが、A・マドリーが2017年内はFIFAから補強禁止処分を科されていたため、セビージャから獲得したウイングのビトーロとともに、この1月まで加入を待たなければいけなかった(ビトーロは昨年12月までラス・パルマスでプレー)。

 ようやく登録が認められて迎えた2018年の初戦、A・マドリーのディエゴ・シメオネ監督は2点を先行して迎えた後半からビトーロとD・コスタを投入。すると、63分に出場したD・コスタはそのわずか5分後にネットを揺らし、みずからのゴールで復帰を祝った。

 スペイン紙『Marca』によると、D・コスタは試合後に「また自分がサッカー選手だと実感できるようになって、すごく嬉しい。幸せだよ」と、喜びを露にしている。

「またアトレティコでプレーすることができて、最高の気分だ。とても満足しているよ。ラッキーなことにゴールまで奪うことができた。再デビュー戦でこれ以上を求めることはできないだろう。すごく嬉しいよ」

 この試合に4-0と快勝し、ベスト8進出に大きく前進したA・マドリーのディエゴ・シメオネ監督は、ビトーロとD・コスタの起用が可能になったことで「さらなる成長をめざせる」と意気込んだ。

「できるだけ早くふたりがベストの状態を取り戻し、チームにフィットしてくれることを願っている。幸いにも、我々はこれから多くの試合をこなす。彼らには十分な出場機会を与えられるはずだ」

 A・マドリーは17節を消化したリーガ・エスパニョーラで、総得点が20チーム中6位の25ゴールと、やや前線に元気がなかっただけに、シメオネ監督は両選手の“補強”に期待を寄せているだろう。

 ただ、D・コスタがゴール直後に右ひざを痛め、一時ピッチを離れたのは懸念されるところ。『Marca』紙は「数日様子を見て検査が必要かどうか判断される」と報じている。
 
【関連記事】
【リーガ冬の通信簿|A・マドリー編】若手の積極起用で新陳代謝を試みるも、エース不振で波に乗れず
コウチーニョ、バルサ移籍の準備は万端? 現地紙は「唯一足りないのはリバプールとの合意だけ」と報道
6月でエイバルとの契約が満了を迎える乾貴士。残留を決めた場合はクラブ史上初の――
ペップがプレミアリーグの過密日程を非難「アーティストであるべき選手が守られていない!」
バルサ、コウチーニョ獲得には最低でも195億円が必要?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ