主将を任された昌子源が本音のひと言「これを毎試合付けているあの人たちはすごい」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月09日

重責を果たし、「選手として一歩成長できたかなと思う」。

昌子は「(小林)悠くんや(高萩)洋次郎くんとか、クラブでキャプテンマークを巻いているひとたちが同じような仕事をしてくれた」と周囲の選手のサポートも大きかったと語った。写真●茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[E-1サッカー選手権]日本1-0北朝鮮/12月9日/味の素スタジアム
 
 E-1選手権初戦の北朝鮮戦が9日、味の素スタジアムで行なわれ、日本が1-0で勝利した。
 
 欧州組不在のなか、この試合でキャプテンマークを託されたのが昌子源だった。「今日のミーティングの時に言われました」と試合当日に指名されたCBは、「嬉しかったですが『やらな』と思いました」と良い緊張感に代えてプレー。危ない場面を作られながらも、GK中村航輔のファインセーブにも助けられて無失点に抑えきった。
 
 35分の空振りなど自身のプレーは冴えていたとは言い難かったが、それでも昌子は「23番(キム・ユソン)がすごい良いプレーヤーで、そこでのデュエルが多かった」と相手のキーマンをケアしつつ、盛んに声を出して守備陣形を整えた。結果的に無失点に抑えたことに、「難しさはあったけど、今日のゼロで勝ったのは大きい。それが自信になるし、何より大きかった」と手応えを得たようだ。
 
「長谷部(誠)さんだったり、(吉田)麻也くんが巻いてきているものなので、そういう責任もある。これを毎試合付けているあの人たちはすごい。そういう気持ちが僕も少しは分かって、選手として一歩成長できたかなと思う」
 
 日本代表でキャプテンマークを任される選手は、ほんのひと握り。その栄誉を授かり、チームとして結果も出した昌子は、精神的に一皮むけるかもしれない。
【関連記事】
【日本1-0北朝鮮|採点&寸評】井手口が終了間際に決勝弾!それでもMOMはDF陣のミスを帳消しにした…
強烈な一撃を突き刺した井手口陽介、あの場所に走り込んだのは「今野選手が見てくれていると思ったから」
【日本代表】「これ言っていいか分からないですけど…」。今野泰幸が示した確かなプライド
3番手から正GK争いに名乗り! MVP級活躍の中村航輔が「日本を背負って立ちたい」
「死地からの生還!」「強烈なドライブ弾!」海外メディアが日本vs北朝鮮戦の劇的な幕切れに感嘆

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ