昌子源が明かすアジア制覇への想い「鹿島はいろんな国内タイトルを獲ってきたが…」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月06日

クラブW杯に挑む浦和には「日本を代表して頑張ってほしい」。

2年連続でベストイレブンを受賞した昌子。来季のリーグタイトル奪還とACL制覇を誓った。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「2017Jリーグアウォーズ」が12月5日、横浜アリーナで行なわれた。ベストイレブンでは鹿島のDF昌子源が2年連続で受賞し、準優勝に終わったリーグ戦での巻き返しとともに、来季再び挑戦権を得たACLについても意欲を語った。
 
 昌子は授賞式後の会見で、「今季は鹿島でひとりだけフルタイムで試合に出られたこともあって、非常に責任も感じている。もちろん、来年も全試合フルタイムで出られるよう努力したいし、しっかり優勝に導けるような選手になりたい」と、来季の全試合フルタイム出場と王座奪還を誓った。
 
 また、来季再び挑戦権を得たACLについては、「鹿島はリーグや天皇杯などいろんな国内のタイトルを獲らせてもらってきたが、唯一ないのがACLのタイトル。今シーズンも目標として掲げてきたが達成できなかったので、来年は個人としても優勝に導けるように頑張りたい」と、今季はベスト16で終わった大会への想いの強さを明かしている。
 
 さらに、12月6日から開幕するクラブワールドカップに参加する浦和に対してコメントを求められると、「昨年の経験は個人としてもクラブとしても、プラスに働いている」と、レアル・マドリーと対戦した前回大会を思い返すとともに、「(浦和には)日本の代表として、優勝という目標を持っていると思うので、そこに向けて頑張ってほしい」と、大会に挑むライバルにエールを贈った。
【関連記事】
なぜプロビンチャの鹿島がタイトル数で独走するのか? 戦力強化の「勝ち組と負け組」
中村憲剛が7度目のベスト11受賞に「若さに抗う」「37歳でここにいる意味を…」
2年連続ベストイレブンの昌子源がV逸に悔しさも…「両方を経験した選手は強くなる」
【Jアウォーズ】MVP、ベスト11など各賞をチェック!! 最優秀ゴール賞は驚愕の5人抜きシュート!?
Jリーグが優秀選手33名を発表!優勝の川崎から小林悠ら7名、最多は鹿島の8名

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ