ダニ・アウベスが真相を激白「ユーベ移籍の悔恨」「シティでなくPSGを選んだ理由」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月05日

「いつかプレミアリーグでプレーしたい」

34歳の元気印。ダニ・アウベスはパリSGでトップフォームを取り戻しつつある。(C)Getty Images

画像を見る

 パリ・サンジェルマンのブラジル代表DF、ダニエウ・アウベスが赤裸々告白だ。英サッカー専門誌『FourFourTwo』のインタビューに応え、2016年のユベントス移籍と今夏のパリSG移籍について、自身の揺れ動いた心境を明かした。
 
 まずは、たった1シーズンで退団することになったユーベでの日々。トリノでの暮らしとピッチ外での不都合さに悩んでいたという。
 
「正直、よく考えずにユベントス行きを決めてしまったんだ。結果的に1年間、僕のそばにいるひとたちに寂しい想いをさせてしまった。トリノからの航空便を見つけるのが大変で、バルセロナに住む子どもたちに会いに行くのが大変だったな。あとは、パートナーの問題もね。彼女はトリノでなかなかいい仕事が見つけられなかったんだ」
 
 そしてアウベスは、今年の夏にパリSGに活躍の場を移す。当初は恩師のペップ(ジョゼップ・グアルディオラの愛称)が待つマンチェスター・シティへの移籍が成立寸前まで進んでいたが、突然翻意した。その理由はなんだったのか?
 
「まあいろいろあったんだけどね。最終的にはパリになったというところ。もちろん、ペップの存在があったからこそ、シティを移籍先にと考えていた。でも、PSGには(ブラジル人の)多くの親友がいるし、パリという街が信じられないくらい素晴らしくて、クラブ自体のポテンシャルにも大いに魅了されてしまったんだ。すべてを総合的に考えて、よりポジティブなほうを選んだというわけさ」
 
 とはいえ、キャリアを終えるまでにプレミアリーグでプレーしてみたいとも語っている。
 
「今回はマンチェスターではなくパリを選んだけど、ペップへの尊敬の念は忘れていない。いつかプレミアリーグでプレーしたいという欲求もね。少し先になるだろうけど」
【関連記事】
カラテキック事件の真相…なぜエブラはファンを蹴りつけたのか、なにに激怒したのか
「日本とメキシコが相手でいいのか?」の問いに、ベルギー代表監督はなんと答えた?
「なんとも奇妙な決断だ」本田、香川、岡崎の重鎮トリオ落選に海外メディアから驚きの声
セクシーすぎる「神ボディ」のロシア人モデルがハメスの離婚原因?
「美しすぎる女性サッカー審判」が話題! 美貌がキャリアアップの武器に?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ