代理人が豪語する「240億円の価値」――ポグバ|ユベントス

カテゴリ:メガクラブ

神尾光臣

2014年02月20日

マルキージオをベンチに追いやって

代理人のライオラは、120億円相当の移籍金でR・マドリーに入団したベイルの2倍の価値がある、とそう語る。 (C) Getty Images

画像を見る

 独走でセリエAを2連覇した昨シーズン以上のハイペースで首位をひた走るユベントスの無敵ぶりには、理由がある。大きなプラスアルファをもたらしたのが、カルロス・テベスとフェルナンド・ジョレンテの新戦力2人が組む新2トップと、ポール・ポグバの進化だ。

2012年7月、マンチェスター・ユナイテッドとの契約更新を拒否してユーベに移籍したフランスの逸材は、アントニオ・コンテ監督の指導の下で着実に成長。アンドレア・ピルロ、アルトゥール・ビダル、クラウディオ・マルキージオとワールドクラスが揃う中盤で、バックアッパーながら地歩を固めた。この経験を土台に、今シーズンはさらなる飛躍を遂げ、スタメンの一角を完全に確保したのである。

 フランスを世界一に導き、ゴールデンボール(大会MVP)に輝いたU-20ワールドカップが、まさに吉兆だった。チームに戻ると、マルキージオが膝の靭帯損傷で長期の戦線離脱。変わりに先発起用されたサンプドリアとの開幕戦で、決勝ゴールをアシストしたポグバは、その後もコンスタントに質の高いパフォーマンスを披露する。復帰したマルキージオをそのままサイドラインに追いやって、左インサイドハーフのレギュラーの座を手中に収めたのである。

 186センチ・80キロという均整のとれたボディーに、卓越したフィジカル能力とパワーを装備する。ボール奪取能力が高く、エネルギッシュに守備をこなすが、決して力任せのボランチではなはない。中盤の全ポジションに対応し、ピルロの代役としてアンカーをこなす。

 持ち味がもっとも発揮されるのは、前を向いて攻撃を仕掛けた時だ。フィジカルを利したタフなプレスでボールを奪取した後、ストライドの長いドリブル突破でゴール前まで一気にボールを運ぶ。長身ながらボールタッチは繊細で、裏のスペースに抜ける味方にスルーパスを送ったり、あるいは逆サイドに振ったりと、プレーの引き出しは豊富、かつプレー選択に間違いがない。エリアの手前でマーカーを外して撃ち込む、強烈なミドルも十八番だ。フォアプレスでボールをかっさらい、素早い切り替えからの速攻を信条とするユーベにとって、ポグバは欠かせない戦術上のキーマン。そういっても過言ではない。

 ユーベでの活躍ぶりはもとより、移籍市場での動向がすでに大きな注目を集めているのは、代理人があのミーノ・ライオラだからでもある。同じく顧客にするズラタン・イブラヒモビッチを“転売”して巨額の富を生み出した手腕家は、

「ポグバの価値はガレス・ベイル(史上最高額の120億円相当で昨夏、トッテナムからレアル・マドリーへ移籍)の2倍、モネの絵画と同等だ」

 そう言って市場を煽る。これに反応してパリSGが巨額のオファーでユーベに迫ったが、7000万ユーロ(約98億円)超とも伝えられるその提示は撥ねつけたれたようだ。ピッチの中でも外でも、この20歳の俊英から目が離せない。

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ