敵将ジダンが乾貴士のパフォーマンスを称える「素晴らしい。常に注意が必要な選手だ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月22日

「いまやすっかりエイバルの鍵を握る存在になった」

ジダン監督から「要注意人物」とされた乾。敵地ベルナベウで大暴れとなるか? (C)Getty Images

画像を見る

 フットボール史に名を刻むスーパーレジェンドが、日本代表アタッカーの成長を称えた。
 
 日曜日のナイトゲームで、乾貴士を擁するエイバルは敵地サンチャゴ・ベルナベウに乗り込み、“白い巨人”レアル・マドリーとの大一番を戦う。その前日記者会見で、マドリーのジネディーヌ・ジダン監督が乾について問われた。スペイン全国紙『Mundo Deportivo』などによると、軽く笑みを浮かべながらこう答えたという。
 
「イヌイは素晴らしいフットボーラーだね。ラ・リーガでプレーすることで、確実に能力を高めていると感じるよ。いまやすっかりエイバルの鍵を握る存在になった。テクニックに長けていて、ボールを持った時は注意が必要だろう。乾のようなタイプの選手は、常にチェックしておかなければならない」
 
 さらに、乾がキッカーを務めることが多いエイバルのリスタートに対して、警戒を強めている。
 
「アウェーチームは相応の準備をしてくる。フリーキックはひとつのポイントで、我々にとってもキーパートだ。冷静に対処しなければならないが、準備はできているよ」
 
 8節終了時点のリーガ・エスパニョーラで、エイバルは16位、マドリーは3位に付けている。乾に期待されるのは、リーガ2強からのゴール奪取だ。昨シーズンの最終節にバルセロナから2得点を挙げたが、マドリー戦ではいまだ無得点。先月、ヘタフェの柴崎岳がバルサ戦で鮮烈ボレーを決めて日本人選手として初の“ダブル”を達成した。これに続きたいところだ。
 
 試合は日本時間の月曜日、午前3時45分にキックオフされる。

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト5月23日号
    5月9日発売
    2019年シーズン
    J1&J2序盤戦総括
    全1250選手「通信簿」
    高校サッカー別冊付録も!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    5月16日発売
    WSD恒例企画
    2018-2019シーズン
    「BEST PLAYER」
    マンC優勝記念ポスターも!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.27
    1月18日発売
    全47試合を完全網羅!
    第97回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が2年ぶり制覇
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ