ACL出場権も見えてきた磐田に頼れる男の復帰。大井健太郎が語った上位進出のポイントは?

カテゴリ:Jリーグ

梶山大輔(サッカーダイジェスト)

2017年10月15日

劣勢の序盤は「慌てることなくディフェンスできた」。

大井(左)は、集中力の高い盤石のパフォーマンス。リベロの位置からチームを統率した。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ29節]清水0-3磐田/10月14日/アイスタ
 
 その存在は、やはり際立っていた。
 
 怪我から復帰し、3試合ぶりに出場した大井健太郎は、3バックの中央に君臨。エアバトル、カバーリングで凄みを見せ、90分を通して大声で指示を送り続けた。
 
「先制するまでは我慢の展開でしたが、慌てることなくディフェンスできた。良い守備からカウンターに持ち込めましたし、アダ(イウトン)がとてもキレていたので、彼を活かそうと」
 
 序盤は清水が攻勢を強めていたが、その展開は織り込み済み。清水陣内に生じたスペースをカウンターで突いていく。狙い通りの形から先制すると、ポゼッションで相手をいなしつつ、追加点を重ねる老獪さを見せた。
 
 チームとしての成熟度の高さを示す勝利は、残り5試合に期待を抱かせる。3位の柏との勝点差は3で、ACL出場権獲得が十分に狙える位置にいるのだ。横浜・柏・鹿島という上位陣との対戦が控えるクライマックスに向け、「攻守でハッキリとプレーすることが大事。次の試合に向けて良い準備をし、90分間戦い続けるだけです」と語った背番号3。その言葉を体現する男の復帰ほど、頼もしいものはない。

取材・文:梶山大輔(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【J1採点&寸評】清水0-3磐田|静岡ダービー完勝の立役者は名波監督も称えたアタッカー
中村俊輔がCK直接弾! 静岡ダービーは磐田が3-0で完勝
ダービー勝利を引き寄せた中村俊輔のCK直接弾「向こうの方がひとり少なかったけど…」
パラグアイ美女の“誘惑”に打ち勝ったベネズエラ! 試合前日の奇妙な出来事とは?
日本代表×ハイチ戦の「美女サポーター」を一挙紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ