【U-17W杯】大事な初戦で3ゴール!中村敬斗が見せた胆力と輝き

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月09日

「自分のヘディングでみんな流れが良くなったかなと思います」

右MFで起用された中村敬斗が3得点の活躍で勝利に導いた。(C)Getty Images

画像を見る

 [U-17W杯グループリーグ第1戦]U-17日本6-1U-17ホンジュラス/10月8日/グワーハーティー(インド)
 
 これ以上ない滑り出しだった。グループリーグ突破の鍵を握る初戦のホンジュラス戦。1失点こそしたものの、攻撃陣が爆発して大量6得点を奪った。その快勝劇のヒーローになったのが、三菱養和ユースの中村敬斗だ。
 
 21分に久保建英のCKをヘディングシュートで仕上げると、30分には再び久保のパスを受けて2点目。さらに、43分には最終ラインの裏に抜け出し、GKとの1対1を制した。前半だけでハットトリックの大活躍である。
 
「(試合の)入りはみんな固かったんですけど、自分のヘディングで流れが良くなったかなと思います」
 
 試合後のフラッシュインタビューでそう語った殊勲のアタッカーは、「正直、CKのボールが良くて本当に合わせるだけでした。相手とぶつかって自分が勝った時に、クロスを上げるか自分で決めるか考えて、GKが飛び出してきたのでかわして流し込むだけでした」と自身のゴールを振り返り、さらに続けた。
 
「相手はスピードもフィジカルも強くて、なかなか自分の武器である縦への突破ができないなかで、こういう得点も大事かなと思います」
 
 過酷な環境と独特の雰囲気のなかで、プレーをアジャストするのは簡単ではない。ましてや「こんな大舞台でプレーするのは初めて」という大一番だ。そのなかで3ゴールを決めた中村の胆力の高さがうかがい知れるだろう。
 
 ただ、中村はハットトリックにも満足している様子はない。なぜなら、グループリーグ最大のライバルであるフランス戦が2日後に待っているからだ。
 
「次の試合が一番大事だと思うので必ず勝ちたい」
 
 日本を勝利に導いたアタッカーは、すでに気持ちを切り替えている。フランス戦での活躍にも自然と期待が高まる。
【関連記事】
U-17代表がW杯初戦で6-1快勝!中村のハットトリック、久保のトドメ弾でホンジュラスを粉砕
現地紙がU-17日本の大勝劇を絶賛!「心を掴んだのはニッポン」「価値を示した『日本のメッシ』」
【日本代表】インサイドハーフに意欲を示す香川真司。最適なパートナーはアノ選手
「香川真司はなぜ日本代表だとパッとしないのか?」の質問にハリルの見解は…
【釜本邦茂】とにかくシュートが下手! 乾の技術に可能性は感じたが、アピールに成功した者は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ