36年ぶりのW杯出場を目指すペルーが警戒するのはメッシではなく「飲み水」?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月05日

警戒を強める理由はアルゼンチンの過去に。

ゲレーロを中心に名うてのタレントが揃うペルー。その実力を最大限に出せれば、アルゼンチンとて苦戦は避けられないだろう。 (C) Getty Images

画像を見る

 来夏に迫るロシア・ワールドカップに向けた各国の予選が最終局面を迎えている。とりわけ、注目なのが南米予選だ。
 
 すでに本大会行きを決めた1位ブラジルを除き、2位ウルグアイから8位エクアドルまでの勝点差がわずか7しか離れていないという大混戦の様相を呈している。
 
 なかでも、注目を集めるのは、ニュージーランドとの大陸間プレーオフ圏内の5位に沈むアルゼンチンだ。6位チリとの勝点差も1であるため、最後の2連戦で躓くようなことがあれば、予選敗退という悪夢を見ることになるかもしれない。
 
 そんな崖っぷちのアルゼンチンの本拠に乗り込むのがペルーである。
 
 現在、本大会出場圏内の4位に位置する彼らも、その差は得失点差のみと肉薄されている状況下にある。しかしながら、現地時間10月5日の一戦で、直近のライバルを叩ければ、1982年のスペイン大会以来のワールドカップ出場という悲願達成に前進するのだ。
 
 そんなペルーは、厳戒態勢でアルゼンチンに臨む。英紙『サン』が伝えたところによれば、同代表は試合で扱う飲み水も独自に準備したものを使用するという。彼らがここまで警戒を強める理由は、アルゼンチンの「過去」にある。
 
 世間の話題をさらった事件が起こったのは、1990年のイタリア・ワールドカップの決勝トーナメント1回戦だ。ブラジルとの“クラシコ”に臨んだアルゼンチンは、あろうことか、その試合中に相手DFのブランコに睡眠薬入りの飲み水を手渡し、運動能力を低下させ、1-0で官軍となったのだ。
 
 このことは、2004年にブランコ本人が試合途中からめまいを起こしていたことを告白し、さらに当時のアルゼンチン代表のエースだったディエゴ・マラドーナが、2005年に「やったのは俺じゃないが、知っていた」と明かしたことで、ある種の伝説的な出来事として人々の記憶に刻まれた。
 
 サン紙は「アルゼンチンは何をするか分からないほどに追い込まれている」と綴ったが、ペルーのチームドクターであるホルヘ・アルバは、サッカー史にも残る“飲み水事件”に関して明言は避け、「我々は自分たちで用意した水を使う。食中毒を招く可能性もあるからだ。予防処置を取りたいんだ」と説明した。
 
 はたして、万全を期するペルーは、アルゼンチンとの大一番に勝利することができるだろうか? 運命の大一番は、10月5日(日本時間6日8:30)にキックオフされる。
【関連記事】
「嫌われ者」イカルディはアルゼンチン代表の救世主になれるか!?
アルゼンチンを救う「背番号9」は誰? 現地紙が緊急アンケートを実施
王手をかけている国は? 崖っぷちの国は? 佳境を迎えた各大陸W杯予選の見どころ案内
名手セスクの告白…「サー・アレックス、あなたにピザを投げつけたのは僕です」
セリエA序盤戦の「5大落胆」…ボヌッチや長友に負けたブラジル人SBを伊紙が選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ