U-12世界一を決める「ダノンネーションズカップ」 日本代表の柏U-12は13位で大会を終える

カテゴリ:PR

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月05日

初開催の女子リーグではブラジルが初代王者に。

男子リーグではメキシコ、女子リーグではブラジルが王者に輝いた。

画像を見る

日本代表として出場した柏レイソルU-12は、13位・14位順位決定戦でチュニジアに勝利し、大会成績は13位だった。

画像を見る

 U-12の世界一を決めるFIFA公認の国際サッカー大会「ダノンネーションズカップ WORLD FINAL2017」の決勝戦ならびに順位決定戦が、アメリカ現地時間9月24日(日)にMLS(メジャーリーグサッカー)に所属するニューヨーク・レッドブルズの本拠地スタジアムRedbull ARENA(アメリカ合衆国・ニュージャージー州)にて行なわれた。
 
 大会はメキシコ代表がアルゼンチン代表を2-0で下し、2010年大会以来、7年ぶり2度目の優勝を果たした。一方、日本代表として出場している柏レイソルU-12は、グループリーグを2位で通過すると、ベスト8を掛けた決勝トーナメント1回戦でインドネシアに1-2で敗戦し、順位決定トーナメントに進んだ。初戦でフランスに1-2で惜敗するも、続くポルトガル戦では2-1と勝利。最終日の13位・14位の順位決定戦を迎え、チュニジアに2-0で快勝し、33か国中13位で大会を終えた。
 
 また、今大会からスタートした女子リーグでは6か国が参加。決勝戦でPK戦の末、カナダ代表に勝利したブラジル代表が初代王者に輝いた。
 
 アンバサダーとして会場に駆け付けた元女子アメリカ代表アビー・ワンバック氏は、次回日本で開催される女子大会について「挑戦する限り、何が起こるか分かりません。私が現役の頃、何度も対戦した澤(穂希)さんがそれを一番、知っていると思います。彼女は海外のチームでプレーして、ワールドカップで優勝しました。2018年の女子大会に参加する全ての選手へ、頑張ってください」とコメント。
 
 選手として戦ってきた日本チームの印象について聞かれると、「現役時代、私にとって日本は常にベストなチームの1つだった。常にポテンシャルが高く、日本を倒すには、常にチーム一丸となって戦わなければならなかった。次世代の日本チームの活躍も楽しみにしています」と語った。
 
「ダノンネーションズカップ」の次回の日本大会「ダノンネーションズカップ2018 in JAPAN」では、2014年大会以来、4年ぶりに地方予選が復活する。
 
 詳細等は大会公式HP(http://www.danonecup.jp/)に掲載。
【関連記事】
特別対談 ジーコ×竹原タカシ(株式会社アクアバンク代表取締役社長) 前篇 ~水素吸引の効果との可能性について~
SD最新号が9月28日発売。特集は”最旬”タレント診断。ハリルジャパンに適応できるのは?
「あなたのサッカー用品を回収します!」本田圭佑プロデュースのスクールが途上国への支援活動を実施
大人気サッカーシミュレーションゲーム「ポケサカ」にサッカー界の歴史を変えた“空飛ぶオランダ人”ヨハン・クライフが再登場!
「ダイヤモンドの輝き」C・ロナウドに相応しいシグネチャー新スパイクが登場!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ