浦和が1-4から奇跡の大逆転勝利! 9年ぶりのACL4強入り!!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月13日

高木が鮮やかなダイレクトボレーで決勝点!!

高木が決勝ゴールを決め、浦和の選手たちが歓喜の雄叫びを上げる。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

[ACL準々決勝2ndレグ]浦和 4-1 川崎/9月13日/埼玉

 浦和が2戦合計5‐4で川崎を下し、2008年以来9年ぶりのベスト4進出を決めた。

【ACL準々決勝PHOTO】浦和が4ゴールの大逆転で9年ぶりの準決勝進出!

 試合は19分、1stレグを3‐1でモノにしていた川崎が先制。中村憲剛からの絶妙なスルーパスに反応したエウシーニョがGK西川周作をかわして押し込んだ。川崎が合計スコア4-1とリードを広げる。

 一方、浦和もエースの興梠が輝きを放つ。35分、矢島からの鮮やかなスルーパスに反応し、ゴール右に流し込む。興梠の同点弾で1-1とし、2戦合計4-2とする。

 そして37分、試合の行方を左右するワンプレーが起こる。中盤のボールの奪い合いで川崎の車屋紳太郎の足が興梠の顔面に入ってしまう。このプレーに対し、主審は車屋に即座にレッドカードを突き付け、一発退場とする。川崎は前半にして、10人で戦う窮地に陥った。川崎は42分、中村憲剛を下げて田坂祐介を投入し、車屋が担当していた左サイドバックに起用した。

 前半を1-1で折り返し、後半に入ると浦和が猛攻を見せる。63分にはセンターバックのマウリシオに代えてFWのズラタンを投入。そして70分、浦和はそのズラタンがCKからヘディングシュートを決めて3-1、2戦合計4-3と1点差に追い上げる。

 勢いに乗る浦和は84分、ペナルティエリア内に進入したラファエル・シルバが鋭く右足を振り抜くと、シュートはゴールネットを揺らす。浦和が3-1とし、ついに2戦合計4-4に追いつく。

 追いついた浦和は、10人の川崎を相手に攻撃の手を緩めない。同点弾から1分後の85分、後方からのフィードを高木が左足ダイレクトボレー。鋭い縦回転の掛かったシュートは、GKチョン・ソンリョンの頭上を越え、ゴールネットを鮮やかに揺らす。浦和が4-1とし、2戦合計5-4と逆転に成功した。

 試合はこのままタイムアップ。一時は1-4と絶望的な差を付けられた浦和が、奇跡的な逆転勝利で9年ぶりにACL4強入りを決めた。浦和は準決勝で、フッキ、オスカールの現役ブラジル代表を擁する上海上港と対戦する。準決勝は9月27日、10月18日に行なわれる。

【関連記事】
【ACL採点&寸評】浦和 4-1 川崎|大逆転の浦和、"魅惑"ループ弾の高木俊幸に「8」! 一方、最低点は…
「レッズが衝撃的な大逆転!」AFCが浦和の1-4からの巻き返しを絶賛!
【ACL】絶妙ループは狙い通りではなかった?劇的決勝点の高木俊幸が正直に告白
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
【ACL】壮絶な中国勢対決は上海上港に軍配! 広州は0-4から追いつくもPK戦で敗退

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ