横浜は9戦負けなしも、齋藤が痛恨のPK失敗…清水は敵地で価値あるドロー

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年07月29日

横浜は2度のリードを守り切れず。

攻撃を活性化させた齋藤だが、前半のPK失敗が悔やまれる。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1リーグ19節]横浜 2–2 清水/7月29日/日産ス
 
 リーグ戦で8戦負けなしと好調をキープする横浜は、齋藤学の今季初ゴールに期待が掛かる。一方の清水は、前節のG大阪戦に続いて長谷川悠がスタメン出場し、鄭大世と前線でコンビを組んだ。
 
 横浜は3分、扇原貴宏の縦パスを受けた天野純が強烈なシュートを放つが、GKの六反勇治に防がれる。5分にも裏に抜け出した富樫敬真が左足で狙うも、ゴールはならない。
 
 横浜は17分に先制する。カウンターからマルティノスが得意のドリブルで仕掛けると、最後はDFをシュートフェイントでかわし、左足でシュートを突き刺した。
 
 先制を許した清水は23分、右からのCKに長谷川が頭で合わせてゴール。早い時間にセットプレーから同点に追いつく。
 
 38分、清水は鎌田翔雅が長谷川とのパス交換から、右足で強烈なシュートを放つが、ボールは枠を外れる。
 
 42分、横浜は山中亮輔の左足のクロスを天野が左足で合わせてゴール。勝ち越しに成功する。さらに44分には、齋藤がペナルティエリア内で倒されPKを獲得する。しかし、齋藤のキックはGKの六反に防がれ今季初ゴールはならず。前半はこのまま終了する。
 
 後半に入っても横浜の猛攻は続く。58分、富樫のパスを受けた齋藤がドリブルで侵入。最後は右足で狙うもDFのブロックに遭う。
 
 清水は66分、相手DFのミスを突くと、こぼれ球を拾った鄭が狙うがボールはクロスバーを叩く。しかし、70分、ペナルティエリア内での細かいパス交換から、最後は鄭が松原后のクロスに合わせて同点ゴールを奪う。
 
 追いつかれた横浜は73分、富樫に代えてウーゴ・ヴィエイラ、そして中町公祐を下げてダビド・バブンスキーをピッチに送り込む。
 
 79分、清水は途中出場の村田和哉の鋭いドリブルから、最後は鄭が右足で狙うが横浜DFに防がれる。82分にはクロスのこぼれ球を村田が狙うが、ボールを吹かしてしまう。
 
 その後もオープンな展開が続いたが、互いにチャンスを決めるには至らず。試合は2-2で終了。9試合負けなしの横浜だが、勝ち切ることはできなかった。一方の清水は、2度のビハインドを追いつき、敵地で貴重な勝点1を獲得した。

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ