ユーベがシュチェスニー獲得を発表! いずれブッフォンの後継者に?

カテゴリ:移籍情報

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年07月20日

昨シーズンはローマの2位フィニッシュに大きく貢献。

シュチェスニーは、来夏にも引退が噂されるブッフォンの後継者として期待が掛かる。写真はユーべのインスタグラムより

画像を見る

 ユベントスは現地時間7月19日、アーセナルからポーランド代表GKのヴォイチェフ・シュチェスニーを獲得したことを、公式サイトで発表した。2021年6月までの4年契約で、移籍金は1220万ユーロ(約15億6200万円)と発表されている。
 
 現在27歳のシュチェスニーは、2006年夏にアーセナルの下部組織に入団。ブレントフォード(当時イングランド3部)へのレンタル移籍を経て2010-11シーズンに復帰すると、中盤戦にプレミアリーグ・デビューを飾った。
 
 以降は3シーズンに渡りアーセナルの正GKを務めたシュチェスニーだが、ダビド・オスピナやペトル・チェフの加入によりレギュラーの座を奪われると、出場機会を求めて2015年夏にローマにレンタル移籍した。
 
 2年在籍したローマでは正GKに君臨。1年目はセリエAで34試合、そしてレンタル2年目となった昨シーズンも全38試合にフル出場し、チームのセリエA2位とチャンピオンズ・リーグ(CL)出場権獲得に大きく貢献した。
 
 レンタル期間を終えて、アーセナルに復帰していたシュチェスニーだが、ユーべが39歳を迎えて来夏の引退も噂されるジャンルイジ・ブッフォンの頼れるバックアッパーとして、ポーランド代表GKに白羽の矢を立てた。
 
 入団会見に臨んだシュチェスニーは、「僕はステップアップを望んでいた。ユベントスのような偉大なクラブに来ることでその願いが叶うと思った。全ての選手が成功したいと思っているし、ユーべのようなクラブでプレーしたいと願っているはず」と、ユーべ移籍を決断した経緯について語っている。
 
 2シーズンに渡りプレーしたローマ相手に戦うシュチェスニー。記者から「ローマは君の弱点が分かっているのでは?」と質問が飛ぶと、ポーランド代表GKは「今日から僕は偉大なユーべの選手だ。弱点なんてないよ」と返答し、場内の笑いを誘った。
 
 ユーべは今夏にブラジル人GKのネトをバレンシアに放出。シュチェスニーには、まずは守護神ブッフォンを支える第2GKとして、そしていずれは偉大なレジェンドの後継者として大きな期待が掛かる。
【関連記事】
かつて「ネイマール以上」と評された天才ガンソ、セビージャで生き残る道は?
ユーベ破談の翌日にインテル合意! 心臓に問題の逸材FWが急転直下の展開
「コンテが…」モラタがチェルシー入りの理由を明かす!
人気司会者のリネカー、年収はいくら? BBC内では2位!
【独占】ピケが「手本にしてきたCB」は誰? 宿敵のレジェンドの名も…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ