バルサMFが乾貴士を「エイバルに不可欠」と大絶賛!

カテゴリ:ワールド

竹田 忍(ワールドサッカーダイジェスト編集部)

2017年07月16日

具体的に乾のなにが素晴らしいのか。

「素晴らしい才能の持ち主」とエイバルの乾を絶賛するアルダ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

「エイバルに所属する乾貴士選手について、どのような印象をお持ちですか?」

 7月13日、楽天がバルセロナとのパートナーシップ開始に関する記者発表会を東京で開催。そのイベントに出席するため、リオネル・メッシやネイマールらとともに来日したバルセロナのMFアルダ・トゥランに、運良くインタビューする機会を得た。

 そこで冒頭の質問をぶつけてみる。すると、通訳の方が質問を訳し終える前に、アルダは質問者に向かって声をあげた。

「最終節(昨シーズン)に俺たちから2ゴールを奪った彼か!」

 リーガ・エスパニョーラでのプレー歴は6年。アトレティコ・マドリー時代には10番を背負ってプレーした経験もあるトルコの名手は、真剣な表情でこう続けた。

「タカシは素晴らしい才能を持った選手だ。まず、リーガの舞台であれだけ安定して活躍できているという事実が、優れたプレーヤーの証と言えるだろうし、いまのエイバルに不可欠な存在と言えるんじゃないかな」

 同じ日本人として、こちらまで嬉しくなってしまうほどの大絶賛だ。では具体的に、乾のなにが素晴らしいのか。

「彼がいちばん輝くのはボールを持ったとき。とにかく、ボールの“つかみ方”がいいんだ。あのボールキープこそ最大の持ち味だと、俺は思っているよ」

 リーガ・エスパニョーラはこれまで、多くの日本人選手にとって憧れの舞台であると同時に、「鬼門」でもあった。40試合以上プレーしたのも、2シーズンをフルに戦い切ったのも乾が初めてで、スペインでは挫折を味わった選手のほうが圧倒的に多い。

 アルダにその事実を伝え、「スペインで成功するための秘訣」を訊いてみた。

「日本人だから成功できないというのは、ただの思い込みだ。日本にだって上手い選手はたくさんいるし、スペインや他の国の選手と比べて、なにかが特別劣っているとも思わない。まずは努力して苦手意識を克服すること。そうすれば、リーガでもたくさんの成功者が生まれるはずさ」

 日本人はスペインで活躍できない――。それは、アルダが言うようにただの思い込みなのだろうか。乾に続く日本人の成功者が現われるのを楽しみに待ちたい。

取材・文:竹田 忍(ワールドサッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
日本代表、乾貴士が語る「スペイン3年目の決意」 古巣セレッソへの熱き想いも
【現地発】バルサから2発でも乾貴士は「一喜一憂していられない」。永遠のサッカー小僧がそう語った理由とは?
小柳ルミ子がスゴい! 初解説で名言連発「サッカーはただクソ真面目なだけじゃダメ!」
オーバメヤンに「チェルシー or ミラン?」。移籍報道についてどう答えた?
浦和を翻弄のエムレ・モル、それでもボシュ監督が指摘した課題とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ