殊勲弾の柴崎岳をスペイン・メディアが称賛!「大きな仕事をやってのけた」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年06月19日

すっかりチームの“顔”のひとりに。

試合を重ねるごとにチームとファンの信頼を勝ち取ってきた柴崎。プレーオフ決勝でも輝けるか。(C)Getty Images

画像を見る

 柴崎岳の値千金弾と献身的なプレーを、スペイン・メディアが称えた。
 
 6月18日、リーガ・エスパニョーラ2部の昇格プレーオフ準決勝、テネリフェ対カディスの第2レグが行なわれた。ホームの声援を背に攻勢を仕掛けたテネリフェだったが、カディスの粘り強い守備に手を焼き、なかなか得点を奪えない。そんななか、殊勲のゴールを決めたのが“GAKU”だ。
 
 34分、右サイドから放ったスソのクロスがこぼれ、ゴール前に走り込んでいた柴崎が難なく決め、2戦合計のスコアを1-1とした。その後は両チームとも決め手を欠き、延長戦でも決着が付かずタイムアップ。規定により、レギュラーシーズンでの順位が上のテネリフェがプレーオフ決勝進出を果たした。まさに柴崎の同点弾は値千金となったのだ。
 
 全国紙『MARCA』は「決勝進出の立役者はこの試合唯一のゴールを挙げた日本人プレーヤーと、二度のビッグセーブを見せた守護神ダニ・エルナンデスだ」と紹介。激賞したのが地元ウェブサイトの『deporpress.com』で、「GAKUが存在感を示した。いまやすっかりスペインのフットボールを体現する男だ。前半にスソの素晴らしい突破から得たチャンスで、慌てることなく冷静に蹴り込んだ。大きな仕事をやってのけた」と報じた。
 
 さらに『Republica』紙は「もっとも躍動していたのは柴崎。攻守両面で献身的なプレーが光り、なにより貴重なゴールを決めた。ゴールキーパーのダニ・エルナンデスとともに称えられて然るべきだ」と記した。
 
 シーズン最終盤にグッと声価を高め、ここにきてチームの“顔”のひとりとして取り扱われるまでになった。“GAKU”への注目度は増す一方だ。
 
 プレーオフ決勝の相手はヘタフェに決まった。第1レグが6月21日、第2レグは同24日に開催される。
 
【関連記事】
「重要なのは決勝」テネリフェ柴崎岳が千金弾にも浮かれず1部昇格へ意気込む!
テネリフェに行ってみて分かった、柴崎岳のリアルな現地評「彼は最重要人物かもしれない」
香川真司との「夢のコンビ」はなし? 悪童バロテッリがニースと再契約へ!
「偽札抗議」を受けたドンナルンマ、ミランは「売らない」と強調もファンとの関係は破綻…
インテル放出候補の長友佑都、「トレード要員」として再関心の中堅クラブへ?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ