代表離脱も前を向く宇佐美貴史、「ボールを持ってナンボ」とインサイドハーフにも意欲

カテゴリ:日本代表

井本佳孝(サッカーダイジェストWEB編集部)

2017年06月08日

来季へ向けては「試合に出ること」。

日本代表からの離脱が決まった宇佐美は自身の特徴を「ボールを持ってナンボ」と分析し、中央でのプレーに意欲を見せている。写真:徳原隆元

画像を見る

 6月8日、日本代表は都内でトレーニングを行なった。7日のシリア戦で左肩を負傷した香川真司の離脱が発表されたのに続き、宇佐美貴史も登録メンバーから外れることも決定した。
 
 宇佐美は5月25日に発表された日本代表メンバーからは外れたものの、バックアップメンバーとして同28日から行われていた海外組合宿に参加。乾貴士が右足首を痛めていたこともあり、6月5日にメンバー登録されていた。
 
 チーム離脱を7日夜に知らされたという宇佐美は、「来れて良かったです」と清々しい表情を浮かべて心境を語った。
 
「休み切ってコンディションを崩すより良かったです。シーズン通して戦えていないので、休む必要もないと考えていた中で呼んでもらえて、厳しいトレーニングもしっかり積めた。良い選手たちと生活を共にして、僕としてはとてもメリットがあったと思います」
 
 ヴァイッド・ハリルホジッチ監督からは来季に向けてのアドバイスを受けたという宇佐美は、「試合に出るということと、どこ(のポジションで)で戦っていくのか」の2つを課題として挙げた。出場機会に恵まれなかったとはいえ、4シーズンぶりにブンデスリーガに身を置き、「僕はボールを触ってナンボの選手」と再認識。本職のウイングだけでなく、インサイドハーフとしてのプレーも視野に入れる。
 
「ボールを触ってどうするのかというところが僕の強み。真ん中での適性が出てくれば、4-3-3のインサイドハーフもできると思うし、そうなれば自分のサッカーのスタイルとかサッカー観が広がっていく」
 
 所属するアウクスブルクでも、日本代表でも不完全燃焼の1年を過ごした宇佐美だが、復活を期する来季は“モデルチェンジ”に期待したい。

取材・文:井本佳孝(サッカーダイジェストWeb編集部)

【日本代表】シリア戦を彩った「美女サポーター」たち♥

【日本1-1シリアPHOTO】香川が負傷交代…先制許すも今野の同点弾でドロー
 
【関連記事】
【イラク戦|予想布陣】負傷離脱した香川の代役は!? 本田のインサイドハーフ起用は“アリ”だ
【松木安太郎】ウイングのポジショニングが流れを変えた。イラク戦でもぜひ、乾貴士を使ってほしいね
【セルジオ越後】香川の負傷、CBの連係… 不安は多いが危機感を持って敵地へ行くのは悪くない
【釜本邦茂】大迫は抜群の働きで、乾の積極性も目を引いた。かたや本田のゲーム勘はどうなのかな
【岩政大樹の視点】イラク戦の準備はOK。しかし、課題は手付かずのまま

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ