無所属の天才カッサーノ、「まだ違いを作れる」と現役続行を確信

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年04月20日

セリエBで「唯一無二の奇跡」を起こす可能性も示唆。

16年5月8日のジェノア戦を最後に公式戦出場がないカッサーノ。このブランクは復帰に向けた障壁となるが、本人は複数クラブからのオファーを明かした。 (C) Getty Images

画像を見る

 今シーズンは一度も公式戦のピッチに立っていないうえに、1月にサンプドリアとの契約を解消してからは無所属だ。それでも、元イタリア代表FWのアントニオ・カッサーノは、ひとりでトレーニングを続けている。すべては来シーズンにセリエAの舞台に戻るためだ。
 
 マルコ・ジャンパオロ監督の構想から外れたカッサーノは、サンプドリア首脳陣と揉めながらも愛するジェノバの街に残ろうと移籍を拒否。今シーズン前半戦は当初ひとりで、昨年11月からはプリマベーラ(U-19)と練習するだけの日々を送っていたが、状況は好転せず、1月にクラブとの契約を解消した。
 
 それでも、「良いチームがなければベビーシッターと(水球選手の)カミさんの代理人をする」と述べるなど、移籍先探しを焦らなかったカッサーノは、2月の登録期限を迎えても新天地が見つからず。今シーズンはプレーできないことが決まった。
 
 7月12日には35歳となるカッサーノだけに、引退の二文字が頭をよぎってもおかしくないだろう。実際、そういった報道も散見された。だが、カッサーノは、イタリア・メディア『セコロXIX』のインタビューで、「調子を保つため、そして太らないために、毎日トレーニングをしている。数か月後に再出発したい。すごく刺激を感じている。リスタートしたら飛び立つよ」と、来シーズンの復帰に意気込んだ。
 
 1999年のデビュー以降、長年に渡ってハイレベルな戦いを続けてきたカッサーノだが、思っていたほどピッチも恋しくないという。それは、「自分の中ではたった数か月のことであり、復帰する」との確信があるからだ。稀代のファンタジスタは「すごく楽観しているし、復帰を100%確信しているんだよ」とコメントしている。
 
 その復帰の舞台はどこになるのだろうか。カッサーノは、「検討しているところだよ。イタリア国内ではちょっと動いていることがあるんだ。国外はない」と明かす。候補となるクラブ名も挙げているが、確かなのはセリエAのクラブということだ。
 
「ヴェローナ(現在セリエBで2位)が昇格するならすごく惹かれるね。ボローニャやウディネーゼも同じだ。大事なのはAのクラブであること。まだ違いをつくれるということをみんなに見せたいんだ」
 
 ただし、唯一の例外となり得るのが、ジェノバからほど近いキアーバリに本拠を置き、以前からカッサーノ獲得の可能性が報じられてきたセリエBのヴィルトゥス・エンテッラだ。
 
 魅力的なオファーを受けたと明かすカッサーノは、「エンテッラをセリエAに導いたら、キャリアを締めくくりとして唯一無二の奇跡となるかもしれない」とエンテッラで1部昇格を目指すかもしれないと仄めかしている。

 はたして、来シーズンにカッサーノはどこのユニホームを纏っているのだろうか。
【関連記事】
【ミラン番記者】本田圭佑と長友佑都は揃って今夏に新天地へ…
「ほろ苦かった」と吐露のD・アウベス、号泣のネイマールに送った言葉とは?
【玉乃淳のクラシコ展望】マドリーが有利! バルサはネイマール欠場でメッシ頼みに…
セリエAはナポリ主将、プレミアは33歳ベテラン、リーガは乾同僚…連続出場を誇る「鉄人」たち
記録づくめの神童エムバペ、CL出場4試合で5得点! 早くもフランス人歴代7位に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ